つらつら日暮らし

<第95回選抜高校野球大会>山梨学院高校が同県勢初の優勝

山梨学院、一気に頂点 県勢初の栄冠―選抜高校野球(時事通信)
【センバツ】山梨学院、意識改革でつかんだ県勢初V 合言葉は「俺たちはチャレンジャー」(日刊スポーツ)
山梨学院が初優勝、選抜高校野球 五回に7点を奪い逆転(共同通信)

4月1日、第95回選抜高校野球大会最終日・決勝戦が阪神甲子園球場で行われました。

その結果、山梨学院(山梨)が報徳学園(兵庫)に勝利しました。

試合の流れとしては、4回表に報徳学園が2点を先制しましたが、5回裏、打線一巡する猛攻を見せて、本塁打1本を含む6安打7点を挙げました。

その後、1失点したものの、試合の流れは明らかに山梨学院となり、7-3で勝利しました。

しかし、山梨県勢、春・夏通じて初の優勝というのは、ちょっと驚きました。昨年夏の甲子園でも、宮城の仙台育英高校が、東北勢初の優勝をするなどし、まだまだ47都道府県全てに優勝校があるわけではないというのは、分かっていましたが、以前から、東海大甲府とか、日本航空高とか何度か見たことがある高校があるだけに、山梨県もというのは意外でした。

調べましたが、東北6県は宮城県以外の5県は優勝校無しです。それから、北陸勢が厳しいですね。新潟・富山・石川3県がまだですね。他にも、近畿地方では滋賀県が出てないようです。また、鳥取・島根という山陰2県も出ておりません。後は、本当に意外な宮崎県だそうです。

よって、日本海側は全般的に厳しい印象です。現状の日本の経済状態、人口の多寡など、全てが集約されている印象があります。とはいえ、山梨学院、おめでとうございました。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事