つらつら日暮らし

スペースX社の世界最大ロケット試験打ち上げで爆発(追記:イプシロン6号機)

世界最大ロケット、試験飛行中に爆発 スペースXの「スターシップ」(AFPBB)
大型宇宙船、打ち上げ後爆発 マスク氏「次は数カ月後」―スペースX(時事通信)
スペースX新宇宙船、爆発 米で無人飛行試験(共同通信)
大型宇宙船「スターシップ」打ち上げ4分後に空中爆発…米スペースX社が開発中(YomiuriOnline)

これは、【スペースXが世界最大ロケット初試験飛行を直前に延期】の続報になります。

4月20日ですが、アメリカ・テキサス州で、スペースX(SpaceX)が打ち上げた世界最大のロケットが、試験飛行中に爆発したと報じられています。

世界最大のロケットを用いた宇宙船システムである「スターシップ」は、現地時間で午前8時33分に、テキサス州ボカチカにある同社の施設「スターベース」から打ち上げられました。

なお、飛行開始から3分後に第1段ロケットブースターから切り離される予定でしたが、この切り離しに失敗し、ロケットが爆発してしまったそうです。

実質的には、試験は失敗になったわけですが、失敗は成功の元であります。



以上の通り、イーロン・マスク氏は打ち上げチームの挑戦を讃えた後で、「数か月後の次のテスト ローンチに向けて、多くのことを学んだ」と、早速次に向けての考えを示していますね。

タンク製造時に施工不良 イプシロン6号機失敗―JAXA(時事通信)

2022年10月12日の打ち上げ後に姿勢を乱し、失敗したイプシロン6号機について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、姿勢制御装置の推進薬タンクの製造時に施工不良があり、タンク内で漏えいが起きたことが原因だと特定したそうです。

やはり、調査には半年くらいはかかるわけですね。いつも思うことですが、ロケットは失敗しても次です、次。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事