つらつら日暮らし

世界初『ドラゴンボール』テーマパークがサウジアラビアで建設されるとの報道

世界初、「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ 場所はサウジアラビア 全高70m「神龍」など設置(ITmediaニュース)
『ドラゴンボール』の世界に行ける。巨大テーマパークが中東に(GIZMODO)

世界初だそうですが、漫画『ドラゴンボール』のテーマパークが建設されると報道されています。しかし、注目すべきはその場所で、中東はサウジアラビアだそうです・・・

え?大丈夫?

世界初となる『ドラゴンボール』テーマパーク建設へ! (東映アニメーション株式会社)

一応、上記の通り公式に発表されているので、事実のようです。いや、もしこれが4月1日だったら、絶対エイプリルフールだと思ったでしょうね。

何故かというと、サウジアラビアはイスラームの中でも、聖地マッカやマディーナなどがあるため、律法などの遵守が厳しいイメージがあります。そうなると、ランドマークとしてパーク中央に据えられる全高約70mの「神龍」が設置されるそうですが、偶像崇拝との関係で、大丈夫なのかな?とか思ってしまいますね。

ピッコロというか、神さまは登場しなさそう・・・

それから、サウジアラビアって入国しやすいんだったかな?あぁ、そうか。従来は、ムスリムなどしか入国出来なかったけど、2019年から個人旅行客にも門戸を広げたんですね。だとすると、今回のテーマパークも、或る意味で世俗化傾向への一環ですかね。

サウジアラビア王国を訪問される皆さまへ(在サウジアラビア日本大使館)

以上の資料なども読むと良いと思います。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「コミック・マンガ・アニメ・ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事