つらつら日暮らし

羽田空港で日本航空機と海上保安庁機が衝突し炎上

日航機、海保機と衝突炎上 379人全員脱出、隊員5人死亡―東京・羽田空港(時事通信)
日航機、地震救援の海保機と衝突し炎上 海保機の5人死亡 羽田空港(CNN)

1月2日17時57分頃、羽田空港のC滑走路上で、新千歳(北海道)発羽田行きの日本航空516便(エアバスA350)が、着陸時に着陸時に海上保安庁の航空機と衝突し、炎上しました。

なお、日航機には乗客367人、乗員12人が搭乗していましたが、全員が機体から脱出し、無事でした(ただし、けが人は発生)。

一方で、海保機は機長のみが脱出しましたが、他の隊員5名が死亡しています。なお、海保機は令和6年能登半島地震への援助物資を新潟航空基地へ搬送する途中だったと報道されています。

問題は、事故の発生原因の究明と、再発防止です。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事