つらつら日暮らし

デンマークでAIが政策を決める政党が結成されたとのこと

政策はAIに全面委任、デンマークで「人工党」結成(AFPBB)
政策はAIに全面委任、デンマークで「人工党」結成(時事通信)

デンマークで、人工知能で政策立案を行う「人工党」が5月に結成されたそうで、来年6月に行われる総選挙での候補者擁立を目指しているとのこと。

結成理由ですが、今回の政党を立ち上げた組織の主張としては、前回の2019年総選挙で有権者の約15%が棄権したのは、どの従来政党にも魅力を感じなかったからだとしています。

なお、デンマークでは小政党が乱立し、なかなか決めるのも大変とのことです。

一方で、同党では17個の開発目標を定めている国連のSDGsについて、「人間とアルゴリズムが今よりも直接的に共存する」という18番目の目標の追加を支持しているそうです。

これも面白いですね。とはいえ、人間が自分で決めるべき、という意見が出て来そうではありますが、問題は政策の中身でしょうからね。人間が自利・我利でもって決める政策よりも、より多くの人に響きそうな政策が出て来そうな感じはします。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント一覧

tenjin95
コメントありがとうございます。
> 風月 さん

確かに、AIが暴走して人類を攻撃するというニュアンスのSF作品は複数あり、ご指摘の『火の鳥』もその一つですね。

実際には、現在のAIはそこまでの機能などはないですし、あくまでも人間が行っていることを真似る程度となっております。

今後、人間にとってますます有効なAIの機能や役目などが実装されることを願っております。
風月
AIアナウンサー
https://blog.goo.ne.jp/fugetu3483
この頃、ラジオを聞いていますと、AIがニュースなどを読んでいます。AIアナウンサーというのでしょうか。全く人間が読んでいるのと変わりません。
驚いていましたが、知らぬは私ばかりだったでしょうか。
世の中はどんどん冒険をしていますね。そのうち人間がAIに使われてしまうかもしれません。
手塚治虫さんの漫画で「火の鳥」のなかにAIが人間のように動いていた巻があったような覚えがあります。やはり小説や漫画は、世界を先どりしていますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事