つらつら日暮らし

北朝鮮が連日のミサイル発射 Jアラート発令

北朝鮮が弾道ミサイル発射、日本上空を通過(日本経済新聞)
北朝鮮、また日本海にミサイル(時事通信)

11月3日、防衛省は北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと公表しました。なお、ミサイルの破壊措置などは執られなかったようです。

合わせて、Jアラート(全国瞬時警報システム)は、弾道ミサイルが日本上空を通過したと公表し、宮城・山形・新潟の3県を対象にして発令されています。

現段階で、国内に被害などは確認出来ていないようですし、ミサイルは太平洋側に落下したようですが、「文化の日」に困ったものです。

北朝鮮、ミサイル23発以上発射 初の南北境界線越え―韓国も北側海上に3発(時事通信)

それで、北朝鮮は昨日も、短距離弾道ミサイルや地対空ミサイルなど23発以上を日本海や黄海に発射しました。

それで、短距離弾道ミサイル1発が日本海の南北軍事境界線に当たる北方限界線(NLL)の韓国側公海上に落ちたそうで、このように、NLLを越えてミサイルが着弾したのは初めてになるそうです。

そのため、韓国軍が対抗措置として、空軍の戦闘機からNLLの北朝鮮側公海上に、空対地ミサイル3発を発射しました。

だいぶ落ち着いてはいますが、今のところ韓国と北朝鮮は戦争中ですからね。

追記:一部誤報だったようです。
列島上空通過のJアラートを訂正と防衛相(共同通信)

北朝鮮のミサイルは、日本列島上空を通過しなかったことが確認されたそうです。

そのため、Jアラートは訂正されました。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース

コメント一覧

tenjin95
> いなちゃん さん

今回の件については、一度発した情報に誤りがあったので、変更されたという経緯がある以上、「誤報」で間違いないです。

その上で、個人的には、やはり観測精度及び危機通知の精度を上げる努力が求められると思っております。
いなちゃん
何を以て「誤報」とするか、だと思います。

まさか「陸地の上を通過したから発令」な訳はなく、

「発射自体を瞬時に検知&
何を何処に撃ったか瞬時に判断」

しての発令でしょうから、
成功or失敗、着弾位置などの「結果」に関係なく、
最悪を想定せざるを得ないわけで。

発令タイミングも、何時間もかけて
飛んでくるものじゃないですから、
なかなか難しいですよね。

改善…というか精度アップは必要でしょうけど、
限界はあるような気がします。
でも一度頼ったらなかなか無くせない
「人の性」が一番怖かったりして。

こうなったら…またネトウヨ的になりますが(苦笑)、
迎撃態勢の整備のほうがより急がれるのかも…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事