つらつら日暮らし

携帯から(お供え物について)

これから法事なのですが、当然に檀家さんは仏さまのためにお供え物を持ってこられます。今日はリンゴとメロン。

ところで、供える台を三方に穴が空いているから「三方」と言うのですが、これとリンゴの相性が抜群!!下に3×3=9、中が2×2=4、上に1。足すと14になりますが、これで綺麗なピラミッド完成♪



でも!!手で持っているのが1個余っているわけです。これは、寺の前にある果物屋に檀家さんから「リンゴのお供え」を頼むと、必ず15個持ってくるからです……絶対計算違いをしてるとは思うのですが、1個余るから減らしてくれとお願いした方が良いかは思案中。

なお、午後の法要には、何故か栄養ドリンクがお供え物として上がりました。。。えっ?これは、あの世でも頑張れってことなんでしょうか???まぁ、どこのメーカーかは言えませんが、とりあえず、あの世に行ってもファイト~いっぱぁつそれとも、お供え物がだいたいは住職及びその家族が消費する可能性が高いと知って、お寺頑張れってことなのかもしれませんけれども

この記事を評価して下さった方は、ブログランキング・にほんブログ村へを1日1回以上押していただければ幸いです。

コメント一覧

tenjin95
コメントありがとうございます
> yiyiytity さん



了解いたしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
yiyiytity
お知らせ
http://blog.goo.ne.jp/yiyiytity
非常にさびしいのですが、当面の間は携帯から投稿とさせていただきます。なお、皆さんからの意見については下記のところまでお願いします。お手数かけますが、よろしくお願いします。

omote-yp@ezweb.ne.jp

tenjin95
コメントありがとうございます
> jyakuzuregawa さん



まぁ、実際にそんな縁起の悪さはないんですけどね。しかし、そういった言い伝えがあるとすれば・・・でも、今回の場合は果物屋の独断専行なので、ちょっとどうか?と思います。もしあれでしたら、9個と5個に分けても良いかもしれません。



薬や湿布って、別に仏さまにではなくて、直接住職にお持ちいただければと思うのですが・・・そういえば、以前にはパチンコの玉が上がったこともありましたね。
jyakuzuregawa
お供え
http://jyakuzuregawa.blog52.fc2.com/
りんごが15個なのは、「偶数にすると縁起が悪い」からなのかもしれません。

なぜ縁起が悪いのかわかりませんが、昔母からご近所に果物や野菜などをおすそ分けするときには、必ず奇数でお分けしなさいと言われました。



tenjin95さん、お供えが薬やシップだったら、大変ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仏教・禅宗・曹洞宗」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事