EverQuestできない日記

EverQuestの研究の一環として、活動記録から研究成果や攻略法、ネタばれ情報までいろいろ書いてました。

Lullのバグ

2004年12月23日 | 情報
普段Soloする時にLullはとても便利です。
まずLinkを切って1pullすることができます。
周りの雑魚に2重にLullを入れてAggroしないようにしておいて、Invisi無しでうろついてNamedだけまわすことができます。
Lullが入った雑魚をわざと放置しておくのは、本来は逃げるMobでも仲間が近くに居れば逃げなくなるからです。
昔ChardokでNamedと戦いながら逃げたりAddしないように回りの雑魚や巡回にLullを入れていて、Lullを入れ忘れたのがなぜかAggroしなくてこのバグに気づきました。

PALのLullはlv55 Mobまでしか入らないので今となっては雑魚相手にしか使えませんが、ENC/CLR/BRDのLullはlv70 Mobまで入ります。
で、うまく使えば神になれるにもかかわらず、意外にLullの威力を知らない人が多いようです。

同じMobにLullを2回入れると無限にLullが続く。
これはバグでSoEも修正するとかいってたらしいけど、未だに修正されていません。
誰も来ない辺鄙なゾーンでSoloしてる私の経験では、一回無限Lull状態にしてしまえば1週間以上持ちます。
たぶん、誰かに攻撃されるか、近づきすぎてAggroするか、近くのCaster MobがDispellするか、Depopするか、Zoneごと落ちるかしない限りまさに永遠にLull状態が続きます。

OoWのLullはLink範囲は狭くなるけどAggro範囲は狭くならない。
上記のバグをうまく使うとInvisi無しで、あるいはInvisiが効かないMobの間を平気で移動することができます。
SoEもこれはさすがにまずいと思ったのか、OoWのLull SpellではLink範囲は狭くなってもAggro範囲は狭くなりません。
ただしOoW LullはPoPのものよりもResistされにくいそうで、Pullする時のLink切りだけならOoW Lullがいいようです。

DRU/RNGのHarmony SpellもAEでLullと同じ効果ですが、バグ技が使えるのかは謎です。
OoW HarmoもAggro範囲は狭くならないので注意が必要です。
RNGにOoW Harmoが入ったところだし、PALにも上位版のLullが欲しいところです。
とにかくCon水色のMobにしかLullが入らないのではSoloする場所が限定されすぎ・・・

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