EverQuestできない日記

EverQuestの研究の一環として、活動記録から研究成果や攻略法、ネタばれ情報までいろいろ書いてました。

Epicに大幅な変更の予定が

2005年01月17日 | 情報
TestサーバーでEpic 1.5/2.0のEffect/Focusが大幅に変更されるそうです。
まだTestなので、実際に通常サーバーにこのまま入るかは分かりませんが意見がある人は書くといいそうです。
http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=testing&message.id=4935&no_redir=true

各クラスの変更の詳細は以下のようです。
また、全てのEpic BuffはSongと同じShort Duration Buff Boxに入るようになります。

WAR
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。Effectは普通のルーンになる。
2) Cast timeが0.5秒になる。
3) FocusはEP BPよりも性能がいいHate上昇率効果に変更される。

CLR
1) 今のところ変更無し。

PAL
1) EffectのHeal量増加が50/75%に大幅減少する。Buffの時間が30秒に半減する。ProcのStunがlv73まで有効になり、Resistされにくくなる。
2) FocusはGroup HealのRecast短縮になる。

SHD
1) Lifeleechの吸い取り率が55/80%に向上して、Resistされにくくなる。
2) FocusはRecast 30s以上のNukeのRecast短縮になる。

RNG
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。Hit数の制限は無くなる。
2) FocusはRecast 30s以上のNukeのRecast短縮になる。

DRU
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。Buffの時間が30秒に半減する。Hit数の制限が上昇して20/50%になり、Resistされにくくなる。
2) Focusは変更無し。

MNK
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。Effectは30秒間Max HPを25%増加になり、Procは300DD & SpinでResistされにくくなる。
2) Cast timeが0.5秒になる。
3) FocusはInnerflameの再使用時間が4/8分短縮になる。

BRD
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。EffectのCritical率上昇とAccuracyが強化される。ProcはResistされにくくなる。
2) Song modが全ての種類に対して2.2/2.9になる。

ROG
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。EffectがMobの食らうダメージ増加になってHit数の制限が上昇する。ProcはResistされにくくなる。
2) Cast timeが0.5秒になる。
3) FocusはDiscの再使用時間が4/8分短縮になる。

SHM
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。
2) Focusは変更無し。

NEC
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。Petの時間が30秒に短くなるが、ダメージは倍になる。ProcはResistされにくくなる。
2) Focusは無くなり、代わりにDoT Critical率向上Effectが付く。

WIZ
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。EffectはGroup Buffに変更されResist割合も増加する。
2) Focusは変更無し。

MAG
1) Click EffectのBuff時間が5分になり、Recastは4分30秒になり常時使えるようになる。Proc DDの威力が下がり、防御Procの発動率も下がる。
2) Focusは変更無し。

ENC
1) Click Effectの再使用時間が6/3分に短縮される。ルーンの効果順序が変わってEpic Buffが長持ちするようになる。Epic 2ではHate低下が1200になる。
2) Focusは全てのDetrimental SpellのHate減少になる。

BST
1) Click EffectのBuff時間が5分になり、Recastは4分30秒になり常時使えるようになる。そのかわりMAG同様にBuffの性能は少し落ちる。
2) FocusはRecast 30s以上のNukeのRecast短縮になる。

BER
1) Click EffectのBuff時間が12秒になる。ただし、Procで再度同じBuffが付くので、12秒以内にProcが発動すればBuffを維持できる。Procが出るごとにHateが少し下がる。
2) Cast timeが0.5秒になる。
3) FocusはBlind Rageの再使用時間が4/8分短縮になる。

強化されたり使い勝手がよくなるクラスがほとんどですが、弱体化されてたり使いにくくなるクラスもあります。
予想していた事ですがPALは後者で、これではもはやEpic 1.5/2.0を装備する価値が無くなってしまいます。
攻撃力ではEpic並みのRateの武器が1 Groupで入手できる上に、AugがType 4 & 8な為にどうしても強力なProcが元から付いてる武器にはかなわないし。
防御力ではShieldを持つから2HSは使えないし、せめて1HSに変更してくれればまだ使えるのですが。

現在はEffectのHeal量増加は120/130%で、これはバグ(というかSOEの入力ミス)で異常な強さなのでNerfされるのは仕方ないですが、Buffの効果時間まで半分というのはやりすぎです。
Heal量増加が異常に多いから効果時間を短くするとか、Heal量増加を減らすから効果時間を長くするのならともかく、Heal量増加を減らして効果時間も短くするのでは使い道が無くなるような・・・30秒間でどうしろというのか謎です。
そもそも1分間に1度も発動しないことがあるProcが30秒間で何回出るのか、いつ出るか分からないProcでStunしようがしまいが関係ないし、Resist率うんぬんよりもまずProcが出ないと意味が無いし。
私の希望では運次第のProcにこだわるのならBuffの効果時間を延ばして欲しいし、Buffの効果時間を短くするのならSHDみたいなDD & Buff形式にして欲しい所です。

FocusがHeal量上昇だったのは、他に同等のHeal Focus装備を得られる現状を考えれば修正されるべきですが、だからといってGroup HealのRecastが短くなってもまったく意味が無いです。
今でもGroup Healを連射したければ何種類もあるGroup Healを複数メモして順番にCastすればいいだけだし。
そもそも、Group Healを連射するのはRaidでAEの強烈なMobと戦う時ぐらいで、普段は連射することなどありえないです。
PALがTankとして一番よく使うSpellはStunなので、これに関係するFocusにしてもらいたい所です。
昔のDivine Stunのアイデアにあったような、装備するとStunのレベル制限が上昇してResistされにくくなるとかだとFocusのために装備する価値が出てきていいです。
それでも2HSのままだとかなりきついですが・・・盾さえ持てば被ダメージを約8%減少させることができる時代にそれ捨ててまでEpicを使いたいと思わせるほどのFocus効果となると厳しいです。

とにかく、まだTestサーバーなうちに意見を書いてなんとかしてもらわねば・・・

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