EverQuestできない日記

EverQuestの研究の一環として、活動記録から研究成果や攻略法、ネタばれ情報までいろいろ書いてました。

1月14日 Yxtta

2005年01月15日 | 日記
YxttaでPixtt Suir Mindriderに挑戦しましたが30%ほどまで削って負けました。
前回は雑魚のRepopで負けたそうですが、今回はTank不足のようでした。
Charmを食らうのが基本的にMTになることから、最低でも3人はMTできるTankがいないと周りの人から先に死んで、DPSもHealも足りなくなる感じです。

Charmを使うMobといえばPoFireのTwin Birdがいますが、あれのCharmのRecastが固定であるのに対して、PSMのCharmはProcなのかランダムのようです。
CharmされるとHate Listから外れるので、MTは0からHate Buildしなおす必要があります。
これはVelitorkinやHulcrorなど他のHate Listクリア型Mobでも同じですが、一度MobのMTに対するHateが消えてしまうとMTが再びHate List最上位に戻るためにはTauntスキルを成功させる以外に手はありません。
どれほどTauntの強い武器にProcを付けてSpell/Discなど使いまくっても、戦闘時間が長くて他の人の蓄えたHate量が大きいと、Tauntスキルの成功無しにHate List最下位から最上位に上がるのは不可能に近いです。
ここで問題になるのはTauntスキルの成功率がけっこう低いことです。

Charmを使うMobと戦う場合は、最低でも3人はMTを用意しておく必要があります。
MTが1人だと、そのMTがCharmされた時点でTankが居なくなって周りの人が死にます。
MTが2人だと、MT1がCharmされるとMT2が代わりにTankできますが、次にそのMT2がCharmされた時にMT1はCharmが解けてもHate 0状態なので、Tauntに成功して再びTankできるようになるまでに周りの人が死にます。
MTが3人だと、MT1がCharmされるとMT2が代わりにTankし、次にそのMT2がCharmされた時にはMT3が代わりにTankすることができます。
MT3がTankしてる間に、Charmの解けたMT1はTauntボタンを連打してHateを上昇させる時間的余裕が生まれます。
そして、MT3がCharmされたらHateを再び稼いでおいたMT1がTankするわけです。
ただし、PSMのCharmはProcのようなので、運が悪いとMT 3人でもTaunt keepができない可能性があります。

PovarJPNはWarriorの数が少ないそうで、これがPixtt Suir MindriderやHulcrorといったHate ListクリアがあってMeleeの強いMobに勝てない原因ではないかと思います。
Paladinの私としては悲しい現実ですが、どんなに装備を強化してAAスキルを貯めて努力しようがWarriorとKnightのTank能力には絶対に超えられない壁があります。
GoDが出た後のPAL/SHD掲示板で散々言われたことですが、「GoD RaidではKnightはTankじゃない。」という言葉がついに現実味を帯びてきました。
やはり防御Discの存在は大きいです。
Warriorは防御Discを使えば被ダメージが半減するので、仮想的にHPがKnightの倍になります。
最大ダメージのでかいMob相手にHPが倍も違うとなると、Tank能力の差は明白です。

KnightにもTank能力を一時的に向上させるDiscかSpellが欲しいところです。
PALのOoW BPのHeal procは発想はいいものの、発動率が低くてまるで回復しないそうだし。
SHDのEpic/OoW BPのLifetapは吸い取り割合が低すぎて、これまたほとんど回復しないそうです。
PALはEpic 2まで取れば防御Discの代用として使えるけど、もともとミスで想定外の強さになってしまっただけで修正されたら効果は激減だし。
そもそもAnguishまで行かないとTank用の特殊能力が得られないというのも困った話です。
もっとも、SHDには何も無いから、少しは希望があるPALの方がまだ救いがあるかもですが。
とりあえず、次の拡張パックに期待するしかないのでしょうか・・・

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