EverQuestできない日記

EverQuestの研究の一環として、活動記録から研究成果や攻略法、ネタばれ情報までいろいろ書いてました。

どつかれるとCastできない?

2006年06月16日 | 情報
 前のPatchでいろいろ修正が入ってバグも増えてますが、わざわざバグを直したせいでかえって話題になってることもあります。公式フォーラムのパッチ関連の投稿それに対する文句によると、前はChannelingスキル無しでも100%成功してて、Channelingスキルの値やChanneling成功率を増やすAA Skillが全く機能してなかったバグを、本来の動作としてスキルに依存するように修正したそうです。で、この変更で以前よりもCastが中断されることが増えるそうです。


 EQデザイナーによると、
Cast中に通常攻撃を食らうとChannelingの判定がある。
Channelingスキルが高くて、低レベルのスペルほどChannelingが成功しやすい。
Channelingの成功率は最大でも90%までになる。
BashやKickやStunは瞬間的にCastが止まるし、Channelingの判定は関係無い。
位置が大きくずれた場合はChannelingせずにCastに失敗する。
MobのレベルはChannelingには関係なく、単に攻撃が命中しやすいほどCastが中断されやすい。


 以前はこの一行目の「Cast中に通常攻撃を食らうとChannelingの判定がある。」がバグで「Cast中に通常攻撃を食らっても100% Channelingに成功する。」だったそうです。つまり、実質的にChannelingの判定は位置が少しずれた時だけになってました。それが今回の修正で、位置が全く動かない壁際でCastしたとしても、Castが中断されるようになったわけで、どつかれるとCastできないことが増えるようです。


 実際的にはPALだとStunはCast Time 1secなのであまり影響は無いですが、Cast Time 3secのGroup HealやSelf Buff類をCastするのは難しいです。私は最近ではもうGroup Healを戦闘中にCastするのは無理とあきらめてメモすらしてないです。ちなみにSHDのTaunt SpellはCast Time 1.5secですが、Spellが中断されまくってTauntできないという苦情も投稿されてます。

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