●今日の反省点
掌握ステップからの選択肢があいまいだったので
まとめてみる。
■
1:
掌握ステップは3種類ある。
A:普通の掌握ステップ(236)
B:シェイクキャンセルからの掌握ステップ(シェイクショット中6)
C:ハーフステップ(23)
AとBから出せる技は同じ。
Cは少し違う。
2:
▼「普通のorシェイクキャンセルからの掌握ステップ」からの使えそうな選択肢
A:掌握ステップ~掌握投げ(WP)or蟹挟み(WK)
B:掌握ステップ~アパスト(掌握ステップ中LPRP)
C:掌握ステップ~立ち途中右アッパー(掌握ステップ中RP)
→基本はAとBで2択を仕掛けていく。
打撃技は掌握ステップ中の任意のタイミングで出せるため、
タイミングと距離を調節できる。
Cはたまに混ぜる程度(確反あり。Bとの使い分け方が思いつかない・・・)
3:
掌握ステップは23と入力することでハーフステップというステップに変化する。
ハーフステップ直後はしゃがみ状態なので各種立ち途中技が出せる。
▼「ハーフステップ」からの使えそうな選択肢
A:ハーフステップ~トゥースマッシュキック(立ち途中RK)
B:ハーフステップ~アパスト(立ち途中LPRP)
C:ハーフステップ~立ち途中右アッパー(立ち途中RP)
D:ハーフステップ~レッグスイープ(23RK)
E:ハーフステップ~ディバインキャノン(2321LK)
→ハーフステップからは投げに派生できないが、
掌握ステップとハーフステップは見て区別できないので、
掌握ステップからの選択肢とハーフステップからの選択肢を混ぜて使える。
(ただしシェイクキャンセルからはハーフステップが出せないことに注意)
掌握ステップからでは出せず、
ハーフステップからでないと出せない選択肢はADE。
DとEで2択を迫れるが両者ともハイリスク技。
Aは仕切りなおしたいときに使う。
ハーフステップからの打撃はタイミングを調節することができないが、
ハーフステップ後がしゃがみ状態なので、
しゃがみ状態を維持することでタイミングをずらせる。
4:
おまけ
使えそうにないが暴発しそうな選択肢
A:掌握ステップ~ファールキック(掌握ステップ中LK)
B:掌握ステップ~ニールキック(掌握ステップ中RK)
C:ハーフステップ~スパイダーニー(立ち途中LK)
掌握ステップからの選択肢があいまいだったので
まとめてみる。
■
1:
掌握ステップは3種類ある。
A:普通の掌握ステップ(236)
B:シェイクキャンセルからの掌握ステップ(シェイクショット中6)
C:ハーフステップ(23)
AとBから出せる技は同じ。
Cは少し違う。
2:
▼「普通のorシェイクキャンセルからの掌握ステップ」からの使えそうな選択肢
A:掌握ステップ~掌握投げ(WP)or蟹挟み(WK)
B:掌握ステップ~アパスト(掌握ステップ中LPRP)
C:掌握ステップ~立ち途中右アッパー(掌握ステップ中RP)
→基本はAとBで2択を仕掛けていく。
打撃技は掌握ステップ中の任意のタイミングで出せるため、
タイミングと距離を調節できる。
Cはたまに混ぜる程度(確反あり。Bとの使い分け方が思いつかない・・・)
3:
掌握ステップは23と入力することでハーフステップというステップに変化する。
ハーフステップ直後はしゃがみ状態なので各種立ち途中技が出せる。
▼「ハーフステップ」からの使えそうな選択肢
A:ハーフステップ~トゥースマッシュキック(立ち途中RK)
B:ハーフステップ~アパスト(立ち途中LPRP)
C:ハーフステップ~立ち途中右アッパー(立ち途中RP)
D:ハーフステップ~レッグスイープ(23RK)
E:ハーフステップ~ディバインキャノン(2321LK)
→ハーフステップからは投げに派生できないが、
掌握ステップとハーフステップは見て区別できないので、
掌握ステップからの選択肢とハーフステップからの選択肢を混ぜて使える。
(ただしシェイクキャンセルからはハーフステップが出せないことに注意)
掌握ステップからでは出せず、
ハーフステップからでないと出せない選択肢はADE。
DとEで2択を迫れるが両者ともハイリスク技。
Aは仕切りなおしたいときに使う。
ハーフステップからの打撃はタイミングを調節することができないが、
ハーフステップ後がしゃがみ状態なので、
しゃがみ状態を維持することでタイミングをずらせる。
4:
おまけ
使えそうにないが暴発しそうな選択肢
A:掌握ステップ~ファールキック(掌握ステップ中LK)
B:掌握ステップ~ニールキック(掌握ステップ中RK)
C:ハーフステップ~スパイダーニー(立ち途中LK)