ていさんの独り言

気の向くままに

初めてのデーサービスを受ける

2011年01月18日 | 日記
 老健施設に申し込んでいたディサービスが今日から受けられるようになり、入浴介助を一番の目当てに行って来ました。極く近くで新設された時は、民生委員をやっており招待されました。初めての利用者としての訪問で緊張しましたが、受け入れ側として十分な配慮がなされ気持ちの良い初日でした。
 先ず、自己紹介から始まり施設の見学午前中に一番の目的の入浴でした、さすがプロだけあって気持ちよく、疲れの少ない入浴をさせて貰い何より嬉しかったですね。そして、簡単な手足を動かすリハビリ、昼食は量、質ともに適当でした。午後2時過ぎ迄安静時間、そして椅子に座って個人別のメニューでリハビリを受けましたこれも疲れ具合を見ながらのリハビリでした。その前に、体力運動能力と、ボケの程度のチェックがありました。
 午後3時にはタイ焼きで、おやつの時間でした。40人程の利用者がおられましたが皆さん御立派な方が多いとお見受けしました、ここに来れば今まで何をやっていたかは問題では無く今を楽しく過ごす事を第一にしておられるのが良く解りました。
 多少の心配はありましたが今日一日の体験ですっかり気持ちが楽になり毎週2日通うのが楽しみになりました。

最新の画像もっと見る