☆ Teddy Bear ☆

兵庫県川西市で親子のコミニュニケーション、異文化を楽しむサークルです。参加希望の方は「サークルについて」をご覧ください。

2015年度 活動報告 気になる活動紹介

2016年04月10日 | 報告
27年度 活動報告 

4月11日  アドバイザー 派遣 英語リトミック     

5月23日  アドバイザー 派遣 英語リトミック

6月20日  アドバイザー 派遣 英語リトミック     

7月18日  親子ヨガ(異文化交流)+ きんたくん健康体操体験 
 
 ヨガで体も心もリフレッシュ!! 親子で手遊びやいろいろな動物、ヨットなどのものになったり、親子で協力してバランスをとりながら足をあげたり、楽しみました。 きんたくん健幸体操は川西市の地域の内容がたくさん歌に取り入れられているので地域のことも楽しくまなびながら、リズム体操できました。



7月25日  アドバイザー 派遣 英語リトミック  
   
9月12日 アドバイザー派遣 英語リトミック

10月10 日 ハロウィン  
 
 英語リトミック ハロウィンの歌や絵本の読み聞かせ、海外での生活が長いアドバイザーだったので、その生活もご紹介いただきました。 小学校でも指導をおこなっているアイデアをいただき、家でも役立てる内容でした。大きなカブの英語バージョーンなど楽しく親しみ深い内容。  


11月16日 ネイティブに学ぶ。 
 
 アメリカの講師による絵本の読み聞かせでは、感謝祭についてご紹介いただきました。 クリスマスだけでなくとても大切なイベントで、はじまった理由など文化について学ぶ良い機会になりました。      

11月21日 アドバイザー派遣 英語リトミック

12月19日 クリスマス 
 
 絵本の読み聞かせ。数字や色を使用した空き缶の積み上げ競争、体育室を走りまわって、楽しそうな子どもたちの姿が印象的でした。 参加者もハンカチおとしのクリスマスバージョンや日本の昔あそびを英語で楽しみました。
       
                    

1月 9日  伝承あそび 「動く・こどもの館号」 

 昔のわらべ歌や手遊びなど、おうちでもやってみたい懐かしい遊びがたくさんありました。 おやこのふれあいがたくさんできて、日本の文化を再発見する活動をご指導いただきました。
                   


2月13日 アドバイザー派遣 英語リトミック

3月 5日  絵本の読み聞かせと工作、英語リトミック + きんたくん健康体操体験


3月30日 ・ママのための骨盤体操と親子で正しい姿勢について学ぶ 

            ・異年齢がいっしょに体験、小学生も子育て支援者の活動を知るワークショップ
       
       ~ 医師派遣 + 親子でメイクセラピストについて学ぶ。 メイクアップ・ネイルアート体験 ~

            ・ 絵本の読み聞かせ、しかけ絵本を楽しみながら
             「パンダ、ウサギ、コアラ」の手遊び歌も英語で楽しもう。

昨年度もたくさんの子どもたちの笑顔や笑い声がうれしい活動ができました。 親子がふれあいながら体をたくさん動かし、さまざまな学びや勉強会でスキルアップもはかれました。 

               


最新の画像もっと見る