Team DE10 管理人日記

ディーゼル神

 本来であれば改正後の石巻線はDD200が2両、DE10が1両という運用なのだが、今回はDD200-901が交番検査で離脱中にダイヤ改正で運用が増えてしまい、代走で愛知から派遣されたDD200-5だけでは回せなくなったためにDE10運用が増えた形となり、管理人的にはガッツポーズな遠征となりました。

 今回は国鉄色の1591号機と3001号機が仙台運用に集結してエレクトしただけでなく、朝一だけバリッと晴れて代走の1591号機も前々からチャレンジしたかったアングルで撮影出来て大満足。ピカピカのDD200-5号機も撮影がてら色々アングルや光線も確かめられたので良かったと思います。前日が神も仏も無い状態でしたので、ディーゼル神(いるのか?)に感謝したいと思います。ダイヤもほぼ改正前と同じでしたので撮影しやすかったです。

 帰りは曇って来たので早めに切り上げ、いつもの味噌ラーメン屋で一発キメてからはやぶさ110号にて帰還する事にしました。古川駅発車時点でグリーン車15人、グランクラス0人でした。仙台駅到着放送で特急ひたち30号品川行の案内をしていて時代は変わったもんだと思いました。最後に仙台から乗った常磐線特急は新幹線乗り継ぎで仙台~上野の特急券を半額にした651系のスーパーひたちだったか・・・。

 往路は新しく始まった新幹線eチケットでトクだ値割引、復路は紙のきっぷ利用でしたが、どちらも一長一短あると思います。(特に東京都区内の扱いとか)今回のネックは磁気定期券とeチケットの親和性が無かったので、次回は管理人初のSuica定期券に切り替えようかと悩みます。


昭和な漢なので紙のきっぷの方が落ち着く


終始ガラガラの9号車


今回は辛しみそラーメン玉子&ネギトッピング 得盛餃子(1400円)

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事