見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆歩(ふ)〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬453

アルバム・カバー曲4曲めは、北島三郎さんの「歩」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=Frn0KOIildk

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/249633/

 

1976年、まだ「北島先生」ではなく壮年の「サブちゃん」の作品ですね。この年の紅白でこの曲を聴いた覚えがあります。たぶん「歩()」というタイトルが珍しくて記憶に残ったのでしょう。

 

間の長い、ゆったりどっしりした曲。誰でも歌える曲ではなさそうな気がします。テクニックの問題ではなく、曲の方が歌い手を選ぶというか。

Kiinaも「難しい作品」「今までの自分にはなかった部分を出せるのではないか」と、チャレンジの気持ちでレコーディングしたようです。

この時のKiinaの年齢と同じサブちゃん40歳の時の曲ですが、Kiinaの声はとても若々しいので、確かに「重み」のようなものはまだ足りないかもしれません。

「今は40歳での歌唱ですが、50歳、60歳と年を重ねていって、自分なりの味を出していければ」と、Kiinaもお話ししています。

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。「歩」北島三郎さんの曲ですね。北島さんの曲は歌唱方が違っているのでしょうか、外の方にない、とねりこさんが仰る重み?や 晴れやかさなど暗も明も両方備えられているように思います。聴く人を引っ張って行かれるような凄さを持ち合わせた方だと思います。この「歩」は(将棋)勝負の世界ですね。生き残るか、消えてなくなるか誰にも分からない流動の世界です。北島さんは本当に歌謡界で頑張って来られました。
今度はkiinaですよね。若い頃は若い時の魅力、これから頑張って行こうと思うkiinaにはとても良い目標の方々がいらっしゃって嬉しいですね。でもkiinaはいつまでも若いですね。ファンの皆さんも負けられないですね。頑張って付いていかなければ🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る