見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆昭和ノスタルジー〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬362

アルバム3曲めは「昭和ノスタルジー」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=QYSu3gTgBAc

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/198776/

 

この時代を振り返って懐かしんだ主人公は団塊の世代でしょうか。ちょうど西岸良平さんの漫画「三丁目の夕日」の世界観と重なりますね。

「ビッグコミックオリジナル」に掲載されたこの作品を読んだ頃私はまだ大学生で、「このマンガのどこが面白い?」と思ったものでしたが、地道に読者の心をつかんで40年以上のロングセラーとなり、とうとう大ヒット映画にまでなりました。

私の連れ合いはど真ん中の団塊の世代で東京っ子。御多分に洩れず「ALWAYS 三丁目の夕日」の映画が大好きです。

 

この曲の時代設定はKiinaの「原っぱパラダイス」とも重なりますが、「原っぱ」はリアルタイムで昭和30年代を生きている少年、「昭和ノスタルジー」は老年にさしかかってそんな時代を振り返る唄。メロディーとテンポ、リズムの違いが、二つの曲の違いを表しているように思います。

 

Kiinaは「昭和ノスタルジー」を「僕の両親くらいの世代の方が過ごしてきた昭和を歌った作品。その方々が一生懸命頑張ってくれたからこそ今の僕らがあると思うので、感謝をこめて歌ってみました」とお話ししています。

国フォのスペシャルコンサートでも、ワンコーラスでしたが心をこめて歌ってくれました。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
☆昭和ノスタルジー〜
この曲も、懐かしいです
私のハンドルネーム『元布団の中のお母さん』の由来は、ラジオ日本の早朝番組で、毎朝必ず『氷川きよし』の一曲を掛けてくださった坂井隆夫アナ〜「きよしくん、布団の中のお母様方ヘご挨拶を〜」と、折に付けてゲストに呼んで下さいました
坂井さん最後の収録にも、きよしくん、リリースしたばかりのアルバムの中から、感謝を込めて、父と同世代の坂井さんに、と
この曲をプレゼントしました
坂井さんは、洋楽にも精通しており、湯川先生ともご親交があります
本当に、厳しい業界で、受けた恩を忘れず、感謝の気持ちを大事に出来るのも、まさに『昭和〜』ですね
ちなみに、亡夫も団塊の世代です
チャチャチャ
おはようございます。「昭和ノスタルジー」懐かしいメロディーですね。kiinaの知らない時代の曲ですがご両親の時代を思い歌われたのでしょうか。kiinaの言葉も素晴らしいですね。その時代の方々が一生懸命頑張って来られたからこそ今があるって言われたのですね。仁井谷先生は69才で失くなられたのですね。まだまだkiinaに沢山歌詞を書いて欲しかったですね。ちょいときまぐれ渡り鳥で日本作詞大賞をお取りになり良かったですね。先生の昔を思い描いて書かれた歌詞でしょうか。チャンバラって今の人は分からないかも知れないですね。kiinaも素晴らしい人達に見守られ嬉しいですね。
藪つばき
おはようございます。
今朝のテレビで俳優の正平さんの旅番組があり、今日は博多編で博多の街が出ていました。その中で筑後川の周辺を走っていましたが、筑後川って聞いたことあるなぁと思ったらkiinaさんの歌にもなっていましたね。すぐにスマホで聴きました~、いい曲ですね。

今日の「昭和ノスタルジー」、アルバムで何度かは聴いたはずですがあまり覚えてなく、改めて聴いてみて、ああこの曲だったなぁと思いだしました。良い曲ですね、自分の世代にぴったりで、歌詞の中の「良かったなぁあの頃は」は実感そのものです。
とねりこさんの旦那様の呼び方が「連れ合い」でこれも又懐かしく思いました。
「AlWAYS三丁目の夕日」もう一度観てじっくり味わいたい映画です。
せり
おはようございます。「昭和ノスタルジー」団塊の世代にど真ん中ですね。私は団塊の世代から少し後の世代ですがとねりこさんの旦那様はど真ん中とか、とねりこさんとはお年が離れておられるんですね。最近はBSでもその世代を狙ってか昭和懐古番組が多いですね。歌番組もご多分に漏れずでそのせいか演歌の新曲も熱心なファンのなかだけで大ヒットは生まれにくくなってますね。もちろんどのジャンルでも歌の聴き方も多種多様になっているわけですが。kiinaのようにCDのジャケ写やMVにもこだわった丁寧な曲作りは貴重なのかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る