見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

歌の手帖1月号☆

コメント一覧

izu
とねりこさん、そうですよね。kiiちゃんは今年のコンサートや公演で、「氷川きよし業をやってる」という表現をしてトークしてますものね。この度に、kiiちゃんの真の思いが伝わってきていました(^ー^)。
すべての方が、kiiちゃんの思いをわかるのは難しいてすが、私は、kiiちゃんの思いをしっかりと受け止めていきたいと思います。
とねりこ
izuさん、限ラジでKiinaが「氷川きよし こと Kii」とか「氷川きよし こと Kiina」と自己紹介することに、事情をご存じないListenerの方が「逆ではないか?(氷川きよしが間違って使っているんじゃないか?)」と呟いているのを随分目にしましたが、Kiinaの中では断固として「Kiina」が主で「氷川きよし」が従、「氷川きよしとして仕事をしているKiina」だったんですよね。
最近は「そうなのか」と理解してくださる方が随分増えてきたように思います(*^-^*)
izu
とねりこさん、早速ありがとうございます。よくわかりました。これで、スッキリしました。さすが、とねりこさんですね。何でも、kiiちゃんの事わかりますね。

明日はいよいよ、渋谷コンサート(^ー^)。席が遠いので、オペラグラスは必須です。どんなに遠くても、kiiちゃんと同じ空間にいれる事で幸せをかみしめたいと思います。
とねりこ
izuさん、「a.k.a」はエーケーエーと読みます。「also known as」の略で、「〜としても知られる」「別名」などの意味があります。
Kiinaが限ラジでよく言っている「氷川きよし こと Kiina」と同じことですね。Kiina的には「本当の名前はKiinaだが、氷川きよしとも呼ばれている」というニュアンスがあると思います。
業界的にはまだ「Kiina こと 氷川きよし」なので、サンドウィッチマンさんは逆におっしゃったのかな?

一番最初に「Kiina a.k.a 氷川きよし」おっしゃってくださったのは氣志團万博の折の綾小路翔さんのTwitterだと思います。
Kiina、嬉しかったでしょうね(^_^)
izu
続投でごめんなさい。歌の手帖とは関係ないことで、これまたごめんなさい。
今日の限ラジで、kiiちゃんが最後に「kiina a.k.a」と言ってました。先日の番組でも、サンドイッチマンさんの自己紹介のあと、「氷川きよしAKE」と言ってました。今までもあったような気もするし、説明があったかも知れないし…。記憶力が衰えていて、思い出せません(*T^T)。基本的な質問かも知れませんが、どういう意味か教えてくださいm(_ _)m。
サファイア
とねりこさん、広いお心ありがとうございます。

習志野は今回のコンサート会場の中では比較的近いので(最近行ってませんが、前はたま~に行ってたので、少し土地勘があります)迷う事はないと思います(店も(潰れたりしてなければ)大体わかると思います。ただ、食事する「時間」で悩んでました(汗))。

そうそう、習志野の夜の部はコンサートの「大トリ」なので(きよしこの夜除く)、今からドキドキしてます。


とにかく、楽しみにしています! (^^)/
とねりこ
サファイアさん、全然構いませんよ。他の方の参考になるかもしれませんし。
私も自分の経験をお話ししたかったのですが、いま仕事から帰宅したところでした。

夜の部が5時からということは、習志野文化ホールにご参加でしょうか?
あそこはJR津田沼駅からも近く、ホール自体が大きな商業施設に隣接しているので、軽食もしっかりした食事も出来ます。
帰りの時間に余裕があれば、終わってからでも食事が出来ると思います。
私は自宅まで時間がかかるので、いつも終演後は速やかに電車に乗ってしまいますし、そもそもあまりお腹の空かない体質で、開演前も開演後もあまりお店に入ったことがありませんが。

習志野文化ホールは老朽化による建替えが決定しているそうですね。
「氷川きよし」としての通常コンも最後、現在の習志野文化ホールでのコンサートも12月1日が最後なんですね。
izu
とねりこさん情報ありがとございます。我が家は、書店が近くになくて、車で町まで買いに行かなくてはならず、20日の発売日にいけなくて売り切れということもしばしば(*T^T)。今回は、そんなことがないように、セブンネットで予約しました。まだ入荷してないので、決定ではないとのことなので、20日に書店にとんで行けるように、仕事や用事の段取りもつけて、二段構えで、ゲットめざします。今回はなんとしても、ゲットしなければ!!
百日紅
昨日の「歌ヂカラ」、流石に何方もお上手でしたね。 演歌歌手はポップスも上手いとよく言われますが、ポップスの人たちも皆さん、歌は上手い。 ただポップスの人たちは必ずしも演歌も歌えるとは限りませんけどね。 昨夜の番組で演歌歌手の可能性は大きいと感じ、今後Kiiさんの再活動をチラ見しながら、同じように歌のジャンルを拡げる演歌歌手も増えるだろうなと感じました。もう演歌歌手は演歌だけ歌ってれば良い、という時代じゃないし聴く方も演歌一筋もいいけど聴く間口を少〜しでも広げた方が人生より楽しめるんじゃない?
やっぱ、ウチのKiiさんと長山洋子さんは素晴らしかったし久しぶりに観た岩佐美咲ちゃんは相変わらず、可愛かった。
ただ、ちょっとkiinaのトークとkiinaの映る場面が少な過ぎて、少々不満。

サファイアさん、コンサート中の食事は私も最初の頃はいつのタイミングで摂ったら良いのか分らなかったのでコン先輩の方々の行動を見てそれに合わせました。 
昼夜参加の場合、お昼はホールの売店や自販機でサンドイッチや飲み物を買い、それぞれ自由に会場内外のあちこちで食事なさってたのでその方々に習い、夜は終わってからホテル内や、近くのレストランでゆっくりと。コンサートの余韻に浸りながらの至福のひと時です。 不慣れな土地での昼夜参加の場合、会場の外のレストランを探してランチをとるのは方向音痴の私にとっては会場に戻れないというリスクも有るので用心しています。夜の部に遅れたら嫌ですものネ。明治座では前以て買っておいた幕の内弁当を幕間にお席で。 これも又、楽しい。
せり
おはようございます。歌の手2023・一月号はとりあえず休養前の氷川きよしとしての最後の表紙とインタビューですかね。とねりこさん、テレ東、ご家族で観られたんですね。個々の歌手の歌の力が如実に現れるシンプルな番組でしたか。録画を今日ゆっくり楽しみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る