見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜94「無情の夢」

アルバム8曲めは「無情の夢」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32843-4.html

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=-CNnEdYAFBY

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/20522/

 

元々は昭和11年に児玉好雄さんが歌われた戦前のヒット曲を、昭和35年に佐川満男さんがリバイバルヒットさせました。

Kiinaのアレンジはこの佐川さん版のように思います。

 

佐川さんのリバイバルヒット以降、フランク永井さん、鶴田浩二さんなど多くの歌手の方がこの曲をカバーされていますね。

諦め切れない恋に男泣きする心情が多くの男性の共感を呼ぶのでしょうか。オンタイムではなくて、自分の胸の中にだけしまい込んでいたかつての恋の傷みを懐かしむ歌なのかもしれません。

同じように恋を失った男性の心情を歌った名曲に「影を慕いて」がありますが、「無情の夢」はメロディー自体には重苦しさも大袈裟なところもなく、「影を…」と好対照になっています。

だからといって、失恋の傷みが軽いかと言ったら、そういうことではないのでしょう。

 

Kiinaは低音も高音もよく響き、もちろんピッチも正確。ただしその歌声からはここまで人目も憚らず男泣きするような痛切な心の痛みは、私には伝わってこないかな?(まだそんな恋は経験していなかったのかな?)。

最後の「男泣き」の徐々に声が小さくなってゆくリフレインが、しんみりと余韻を残します。

コメント一覧

サファイア
>職場では自分が最年長で上司も全員年下、新しく入ってくる子は娘たちより更に一世代下になるので、そんな世代間のギャップを逆に楽しんでいます。
kiinaの「Call Me Kii」という歌で、♪楽しんだもの勝ち!Hey!♪という歌詞がありますが、とねりこさんは、まさにそれを体現されてますね。

そんなとねりこさんが大好きです&憧れます(*^▽^*) 。
とねりこ
「無情の夢」のリバイバルヒットは、我が家にテレビが入る2年前で、佐川満男さんと言えば「今は幸せかい」の方でした。
戦前の曲ということは知っていたので、私の中では「無情の夢」は、オリジナルから佐川さん抜きで一気にKiinaにジャンプしています。

ほんの何年かの差で経験してきたものが全く違うというのはよくありますね。
職場では自分が最年長で上司も全員年下、新しく入ってくる子は娘たちより更に一世代下になるので、そんな世代間のギャップを逆に楽しんでいます。
元布団の中のお母さん
♫無情の夢
イントロのサックスアレンジが素晴らしいので、佐川さんのオリジナルかと思う程の大ヒットでしたね
戦前の創唱なんですね
詞は、文語調なので、若いきよしくんは、歌うのに苦労されたかもしれませんが、さすが!無情らしくなりすぎず、リフレインが滲みますね~
コロムビアさんの歴史の極味!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る