見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆函館の女〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬365

アルバム6曲めは「愛しのテキーロ」。7曲めからカバー曲になります。

カバー1曲めは北島三郎さんの「函館の女」。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=C8wzMPYtftY

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/198773/

 

北島御大はデビューの頃からKiinaに優しくしてくださいましたね。「きよしとこの夜」にも随分早い回に気さくにゲスト出演してくださいました。

「本当に偉い人は決して偉ぶらない」のお手本のような方です。

「前から歌いたかった作品。歌手として、人間として、北島三郎先生は憧れの存在です」とインタビューでお話ししています。

Kiinaの「函館の女」は、高音部の声の伸びが気持ちいいです。うんと若い頃の、勢いが良すぎて情緒を置き去りにしちゃったような、ある意味未完成な「函館の女」も好きです。

 

この歌をじっくり聴いていて、改めて思ったのですが。

演歌を歌う人は押し並べて発音がはっきりしていますが、その中でもKiinaは飛び抜けて言葉が明瞭です。

今日放送された「Covers」でKiinaの歌う「雪の華」を聴いていた長女が「氷川くんが歌うと歌詞の意味が伝わるね」と言っていました。正直なところ、私も有名な「雪の華」がこういう世界観を歌っているのだとは、2020年にKiinaが歌ってくれるまでよく分かっていませんでしたσ(^_^;)

 

雰囲気だけで歌って、歌詞の意味はテロップを追わないと分からない歌手の多い中、Kiinaは言葉をはっきりと伝えた上でその曲の持っている雰囲気も出せる、数少ない歌手のひとりです。

言葉を明瞭に伝えられることは、今後ポップスを歌っていく上でも決してマイナスではなくKiinaの大きな武器になっていくと思います。

コメント一覧

みつこ
>言葉を明瞭に伝えられることは〜大きな武器
とねりこさん、本当にそう思います。ポップスやロックの最近の曲になかなか馴染めないし、覚えられません。なぜかと言うと、何度耳にしても何と歌っているのか、何を伝えたいのか、早口で、発声不明瞭で分からないからです。kiinaの歌はポップスでも歌詞がしっかり聴き取れます。以前、ツイッターで多分お若い方が、氷川きよしのシングルに歌詞カードは必要無い、聞けばすぐ分かるとツイートしていました。最近の歌番組はいつも歌詞のテロップが付いていて、歌詞を読み取っていると歌手の表情がさっぱり印象に残りません。歌詞テロップ無くして欲しいです。細川たかしさんもおっしゃってましたね
(笑)
サファイア
こんにちは。 私は皆さんのように難しい見解が言えないのが歯がゆいのですが、ひとつだけ言える事が…。
kiinaは、よくコンサートで涙ぐみますよね? しかし、そんな時でさえ、歌唱がとぶ事は決してありません(私が聴いた限りでは、そういう事はありませんでしたが…)。

これだけでも、立派なプロだと思います!
izuchan
Kiinaの函館の女は、とねりこさんがおっしゃるように、高音部の声の伸びが気持ちいいですね。歌っているkiinaの姿が浮かんできます。

kiinaは、常々「作詞家の先生、作曲家の先生の思いを大切にして」という内容の事をおっしゃっていますね。これは、自分の曲でもカバー曲でも、全く変わっていません。一曲一曲に魂を込めています。kiinaの歌唱時の発声や発音の素晴らしさも、本当に絶品です。歌に対する深い思い、努力、誠実さ、すべてkiinaの魅力です。そして、もちろんkiinaの人間性。早く会いたいなぁ(心のつぶやき)。
チャチャチャ
おはようございます。昨日はとねりこさん初めお部屋の皆さんに御迷惑お掛けしてスミマセンでした。
今日は「函館の女」北島三郎さんを知った曲だったように思います。かなり昔の曲ですがあまり古さは感じません。kiinaの番組が色々あったようですね。とねりこさんやこのお部屋の皆さんから番組名がちよくちよくご紹介されていますが私は見たことなかったです。長崎でもあっていたのかなぁ、勿体ない時間を捨てて来ましたね。とねりこさんの仰るように今の人の曲は聴き取れない曲が多すぎます。
Kiinaの歌声はどの曲も一言一言をしっかり歌われるのでとても聴きやすく、伝えようとしていることがきちんと伝わってきます。kiinaの表現力が素晴らしいからですね。カバー曲も自曲と変わりなくkiinaの曲で歌わる歌唱力の凄さを感じます。北島さんも若い時は苦労された人だから若い人が頑張っている姿が微笑ましく見えるのではないでしょうか。
せり
「函館の人」気持ちのいいkiinaの歌唱、北島御大の歌はkiinaは沢山カバーしてますが「北の漁場」のカバーも大好きです。北島さんは本当に人間的にも見本となるお方で可愛がっていただきましたね。ところでkiinaの歌詞の聞き取りやすさはカバー曲でもよくわかりますね。歌詞は作品にとって大切なものですが洋楽やKpopを聴かれる方々は意味をどう理解されてるんでしょうか。kiinaがボヘミアンラプソディーを日本語でと湯川先生にお願いしたのもわかる気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る