アルバム・カバー曲5曲めは、藤島桓夫さんが1960年に発表した「月の法善寺横町』です。Kiinaの歌唱はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=KeroBTDYHug
歌詞は歌ネットより
https://www.uta-net.com/song/174506/
藤島さんの曲は、Kiinaは「演コレ14〜あの娘と野菊と渡し舟〜」の中に「お月さん今晩は」を収録していますが、「月の法善寺横町」の方が藤島さんの最大のヒット曲だそうです。
関西弁で歌われた曲と言えば、上田正樹さんの「悲しい色やね」や、やしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」、BOROさんの「大阪で生まれた女」などがパッと浮かんできますが、「月の法善寺横町」はそのハシリだったのではないでしょうか。
藤島さんご本人は大阪のご出身で、歌詞のイントネーションもセリフも柔らかな大阪弁がしっくり耳に馴染みます。
福岡ご出身のKiina、コンサートでのアルバム紹介で「セリフの中の『好きになりました』のイントネーションが特に難しくて、ホンマに参りました」とお話ししていますが、東北出身の私にはぜ〜んぜん!生粋の大阪っ子の歌とセリフのように聴こえます╰(*´︶`*)╯♡
歌自体もKiinaの優しい温かみのある声が心地よく沁みてきます。
通常コンサートで歌ってくれる機会はなかなかなくて、国際フォーラムでのスペシャルコンサート、年を跨いで3月の明治座公演を終えて再開した4月の川口コン、5月の秋田コンで私は聴くことが出来ました。