見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆てなもんや三度笠〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬397

アルバム・カバー曲3曲めは、藤田まことさんの「てなもんや三度笠」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/221012/

 

「てなもんや三度笠」。1964年放送開始の大阪ABCホールでの公開収録ということですから、東京なら「ドリフの全員集合」と同じ形式ということでしょうか。

藤田まことさんのあんかけの時次郎と白木みのるさんの珍念さんのコンビ、財津一郎さんや京唄子さんお芝居の内容はほとんど覚えていませんが、個性的な出演者の方々のお顔は微かに記憶にあります。

 

藤田さんは元々歌手志望でいらしたので、YouTubeで聴いてみるととてもお上手で味のある歌声ですね。

Kiinaは当然「てなもんや三度笠」を知らなかったと思いますが、明るくてちょっとコミカルな股旅演歌として気持ちよく歌っています。

Kiinaの股旅ものはどれを聴いても絶品です。

 

曲の途中に「お控えなすって」「お控えなさんせ」というセリフが入っています。やくざの切る仁義の口上ですね。

無宿人がその土地の顔役に挨拶する際に、目下の方から挨拶(自己紹介)をするのが慣わしなので、「自分が先に自己紹介するので、あなたは控えて聞いていてください」という意味なのかと思います。

「お控えなすって」「いえ、そちらさんからお控えなすって」「いえいえそちらさんこそお控えなすって」というやりとりを形式的に3回ぐらい繰り返してから「それでは」と「手前生国と発しますは」と自己紹介を始めます。この口上ががきちんと言えないと、半端ものとして馬鹿にされたようです。

何という映画だったか、この仁義の切り方を詳細に撮影したヤクザ映画を観たことがありました。

 

藤田さんも財津さんも白木みのるさんも、「てなもんや三度笠」の主だった方々は皆さんあちらへ旅立たれてしまいました。

コメント一覧

カコ
こんにちは(^o^)/

◇てなもんや三度笠、子供の頃家族そろって観ていました。
毎週歌手の方?がゲストで出演されて楽しかったですね!

◇仁義といえば、私の中では~
新宿コマ劇場でのKiinaさんの初座長公演☆草笛の音次郎での長い仁義口上の奮闘ぶりです☆♡
劇場に通ううちに私自身も覚えてしまい、時々家で発して母と笑い合ってしまいました。(^_^;)))
チャチャチャ
おはようございます。「てなもんや三度笠」せりさんのコメント私のど真ん中です。「あたり前田のクラッカー」は今も
販売されています。出演者は個性的な人が多かったですね。kiinaは藤田さんと共演されたのですね。藤田さんははぐれ刑事で余り遠くない人に思えます。財津さんも中古ピアノのコマーシャルの音楽が赤ちゃんが泣きやむと有名になったことがありました。もう皆さんいらっしゃらないのですね。
Kiinaの歌声はドラマを象徴しているような明るく、軽く、その中にkiina独自の股旅演歌。これはこれで ど演歌とは違って聴きやすい曲ですね。kiinaはこんな、その曲にあった分け方が上手なんですね。
(てなもんや)関西の方は分かっていると思いますが、大阪弁で(~というようなものだ)今で言う(みたいな)の意味でした。
とねりこ
せりさん、そうでしたね!
Kiinaは「きよしとこの夜」で藤田さんと「てなもんや三度笠」を共演していましたね。
藤田さん、低音がよく響くお声でとても歌がお上手でした。
Kiinaはテレビ映像は知らなくても、レコーディングの時に「ああ、あの時の!」と思い出したでしょうね。
せり
おはようございます。「てなもんや三度笠」藤田まことさんの出世作、東京オリンピックの年ですか、毎週楽しみに見てました。藤田さんの「あたり前田のクラッカー」のCMもなつかしい。藤田さんも大変歌がお上手できよこのにも出て下さいましたね。いまCSで放送の「京都殺人案内」も大好きで撮りだめしてます。kiinaの歌声も気持ちいいですね、懐かしく聴いてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る