アルバム収録曲・カバー曲の1曲めはこまどり姉妹さん「ソーラン渡り鳥」です。Kiinaの歌唱はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=s76_AqqpGYc
歌詞は歌ネットより。
https://www.uta-net.com/song/147058/
1961年発売。石本美由起さん作詞、遠藤実さん作曲のこまどり姉妹さんの代表曲の一曲です。
Kiinaにとってはコロムビアの大先輩ですね。以前歌謡コンサートでご一緒した時に、ご姉妹から北海道時代の辛かったお話をお聞きして感動。「私たちにも良い歌があるからぜひ歌って!」とお声をかけていただいたそうで、今回アルバムでカバーすることをご報告したらとても喜んでくださったそうです。
この年の「年忘れにっぽんの歌」には、Kiinaはもちろんですがこまどり姉妹さんも出演されていますね。もっとも、この頃は12月31日夕方から五反田ゆうぽうとでの生中継で、Kiinaたち紅白出場組は早い出番で歌い終わるとNHKに直行でしたから、お二方とはすれ違いだったかもしれません。
Kiinaの「ソーラン渡り鳥」はエコーがかかっているのかな?ハモリの部分はKiinaご自身の声を重ねていますね。
こまどり姉妹さんは現在御年85歳、芸歴64
年。もう存在そのものが尊いです。怪我やご病気や、自らが引き起こしたのではない様々なご不幸や苦難を乗り越えて、今なお現役で歌ってらっしゃる。
「ソーラン渡り鳥」はこまどり姉妹さんの歌手人生そのもののようです。
今改めてKiinaの声で「ソーラン渡り鳥」を聴いていると、「20年なんてまだまだスタートライン。気持ちの持ちようで越えられない山坂なんてないのよ」と、この歌がKiinaを励ましてくれているように感じます。