見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

今日は渋谷コン♬ 記事追加しました。

21日発売のカラオケ誌、歌の手帖はKiinaが表紙ですからもちろん即購入ですが、カラオケファン1月号も「まるひコレクション」がKiinaのインタビューなので要チェックですね。

https://www.muse-s.co.jp/news/view/1342
 
さて、今日はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でのコンサート。
こちらに記事を立てておきますね。随時追加の予定です。
 
※コロムビア公式サイトより『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.03〜ロック&ポップス&バラードの世界〜「魔法にかけられた少女」』(2022/11/22発売)収録曲「Father」のMV&開封動画が公開されました。
 
今日の渋谷は冷たい霧雨がなかなか止みません。
 
※昼夜参戦しました。
昼は2階席から、夜は1階前方席から。どっちもそれぞれに楽しい!

「甲州路」DEFタイプが発売されたので、カップリング3曲とも歌ってくれました。通常のセットリスト曲のカットなしでです。
しかも22日に発売されるアルバムの収録曲の中から「泣けてくるけど笑えてくるの♡」をサービスで。
60年代風の軽快なノリの曲です。
夜の部ではさらに「カバフェス楽しかった〜♬」と、大黒摩季さんの「ら・ら・ら」まで歌ってくれました\(^o^)/
 
昼の部にはKiinaのデビュー前からずっとご夫妻で応援してくださった三森さんの奥さまが前列に座っていらして、Kiinaは涙涙で感謝の言葉を述べていました。どんなに感謝しても感謝し尽くせないというKiinaの気持ちが痛いほど伝わってきて、こちらも波涙でした。
 
昼も夜も、よく歌いよくしゃべり、そしてどこまでも凛々しく華麗に美しく、エネルギーに満ちあふれたコンサートでした╰(*´︶`*)╯♡
 
ごく簡単に。
参加された皆さま、コメント欄にどうぞ感想をお寄せください。
 
 
 

コメント一覧

たかゆう
私は新規なのでコンサートで先輩ファンの方に出会うのも楽しみのひとつです。
お昼は終始イケイケノリノリの楽しい方々でした。
夜は通路側だったのでお隣は3年ぶりという80代後半らしい方だけ。正直なところ始まる前は「あまり気が進まないけどとりあえず来てみたわ」という雰囲気でした。
でも終わったらとても満足そうなお顔、私も嬉しくてとりねこさんのNHK情報を教えてさしあげました。
それは楽しみね‼︎とニコニコ。
会場を出た時、当然私の後だと思っていたらはるか先を歩いていらして…❗️
その後ろ姿に「お見それしやした姐さん、お元気でいてくだせえよ〜」と深く頭を下げた私でありました😊
kiinaさんは本質何も変わってないんですね。
とねりこ
渋谷コンでは会場でお会いする約束の方が何人かいて、私にしては珍しく早くから列に並びました。霧雨の中を結構な時間待ちましたが苦痛ではありませんでした。
ひとつには、地方コンだと何年か振りでKiinaのコンサートに参加するという方も多く、Kiinaの変化に明らかに戸惑っている様子も見受けられたのですが、東京でのコンサートでこうして早くから開場を待っている方は今のKiinaを迷いなく受け入れて、パフォーマンスを楽しみにしていることが感じられたからです。

渋谷公会堂は高価な土地の上に効率よく建物を作ったためか、中のホールは立派なのですが出入り口にしろロビーにしろ遊びの空間がありません。ごった返す中で逢いたい人に逢うのは至難の技でした。
そんな中で、コロナ以前からのお顔見知りの方を何人もお見かけしました。Kiinaから立ち去っていった方もいるだけに「ああ、あの方もこの方もちゃんと来てくださったんだ!」という嬉しさ。相手の方も同じなのでしょう。お互い笑顔で会釈を交わすだけで気持ちは通じ合いました。

以前にもご紹介しましたが、Yahoo掲示板開設当初からのファンでいらっしゃる「きょんゆか」さん(きょうこさんとゆかりさんの母娘さんです)は、おふたり揃ってKiinaに一目惚れしてすぐに三森さんに逢いにゆき貴重な録画のダビングを沢山譲っていただいたそうです。
お礼を言うきょうこさんに「今度はあなたが他の人にそうしてあげて」と。

Kiinaは「演歌界のプリンス」と持ち上げられ23年にわたって演歌の世界では誰よりも多くのファンを獲得してきてはいましたが、その中には無自覚のうちに「自分の求める理想の氷川きよし像」をKiinaに強要してきた方も決して少なくなかったと思います。
三森さんご夫妻は、何の対価も求めず純粋にKiinaを応援してこられたのでしょう。
昨日Kiinaは涙ながらに「ファンの鑑です」と感謝の言葉を口にしていました。2階席から双眼鏡越しに拝見した奥さまの背中も泣いていらっしゃるのがわかりました。

きょうこさんやくるみさんや多くの先輩方が私にファンのあり方を手ほどきしてくださいました。その源にあるのは三森さんご夫妻の「応援する相手に対価を求めない」無私の心だと思っています。
昨日はKiinaの素晴らしいステージだけでなく、沢山の「良きファン」の方々にお逢いできました。その皆さんにお逢いできただけで満ち足りた気持ちいっぱいで帰宅しました。
百日紅
とねりこさん、izu さん、渋谷コンの様子をしらせて頂き有難う御座いました。 デビューの頃から第一号のファンとして氷川きよしを支えて下さった三森さんご夫妻。 この日の奥様おひとりでのお姿はやっぱりKiiさんにとって嬉しさと同時に、在るべきもうお一人のお姿が…と涙涙。 「演歌のきよしくん」を愛して応援してこられて23年、Kiiさんが羽化した後もkiinaの生き方を、新しい歌を丸ごと受け容れてこうして変わらず応援に駆けつけて下さった事はKiiさんには大きな心の支えになり、更に自信に繋がった事でしょうね。 これからもお元気でと心から願っています。

渋谷コン、昼夜大盛況で昼は立ち見席もいっぱいだったそうで、何よりのニュースです。
ただTV御出演が次から次に決まって、未だ12月も有るのにKiiさんの喉は、体力は最後の「紅白」まで大丈夫だろうかと心配しています。12月になったら「クリコン」2日4公演が待ってるし、毎回のコンサートでは手を抜かない全力の熱唱だし、年末特番も有るし、忘年会etc…。例年「紅白」の時はもう1年間酷使され続けて来た喉の限界に近い状態なのですよね。 神様、何とかKiiさんの喉を護って下さいな、お願い!
カコ
こんばんは(^o^)/
遅ればせながら昨日♪渋谷コン夜の部に参加してきました。
今年は中野コン以来の通常コン参加でしたので、♪雷鳴の生歌唱とドレスでのロック、ポップスの歌唱を楽しみにしていました。
実際その迫力、表現力に唯々圧倒され感動して、此のまま休養に入るのが勿体無いような気持ちになりました。

またアルバムNo.3よりアメリカンポップス調の♪泣けてくるけど笑えてくるの♡では(以前あまり得意とは思えなかった?!)ツイストを踊りながら楽しそうに披露してくださいました。

そして休養中の予定は全部決めていると言う話から、西さんからKiinaさんは休まないで常に動いていて☆マグロのようだと言われてました。

また昼夜の間に☆フォーラムSPコンサートの衣装の打ち合わせをしたそうで~思いきった衣装(表現)もあるらしく益々楽しみになりましたし、是非沢山のかたに観て!聴いて!感じて!欲しいと思いました。しかしその後休養となると淋しい気持ちも・・・
でも、決して終わりでなくて第2章の準備と思って!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

とにかく昨日のkiiさんは元気、やる気、負けん気のKiinaさんでした。
m(__)m
チャコ
とねりこさん
izuさん
渋谷コンサ一トkiinaさんの元気な様子、レポ本当にありがとうございます、
元気で頑張ってる様子が目に浮かんで、涙しながら読んでました
寒さに向かい風引かないように気を付けて下さいね
お疲れ様でした。
なお
とねりこさん、izuさん、レポートをありがとうございました。観られて良かったですね!氷川さん、お元気そうで何よりです。本当に休業するまで時間が迫ってきましたね。少し寂しいですが、これからも応援していきます。
せり
おはようございます。とねりこさん、izuさん、渋谷コンの応援とレポありがとうござました。kiinaもお元気でよかったです。三森ご夫妻のお話は時々されてましたねkiinaの大恩人、ご主人亡き後も奥様お一人で参加されておられたんですね。kiinaの感謝が伝わる涙ですね。ここれからもお元気でkiinaを見守って頂きたいです。そしてizuさんもコメントされてましたがkiinaのように相手を理解し受け入れようとする寛大な心がほんとに大切で見習いたいと思います。
izu
今、帰宅してお部屋をひらいたら、とねりこさんが追記されてましたね。私は、昼は1階の真ん中よりやや後、夜は3階席後ろの端でした。「最の高」キョロキョロ探しましたが、階が全く違うので見つかるわけないですね(^ー^)。
みつもりさんの漢字は、三森さんなんですね。わかって良かったです。そして、今さらなんですが、サックスの田口さんが、フルートもやっていたなんて、今日初めて知りました。いつも、kiiちゃんしか見ていないという事ですね。HKの皆さんと、いつ会えるかわからないので、残りのコンサートは、もっと全体を見なくては…。と言いつつも、きっとkiiちゃんばかり見てる気がします。
最後に新幹線で打った時の文を見ると、打ち間違いがありました。文の前後で、なんとなくわかると思うので、やり直しの文は送らないことにしました。あと、投稿の内容には支障ありませんが、新幹線内で打つ時、新幹線Wi-Fiにつなぐの忘れてしまった事に、新幹線を降りる時に気がつきました(-_-;)。気持ちが急いでいると、基本的な事を忘れてしまうということを実感。まあ、こんな失敗経験も、後わずかですね。

kiiちゃんが夜に言っていた、「宇宙大の心、哲学をもたなくてはならない、平和は、相手を受け入れる心」という言葉、自分の仕事をはじめ、全てに通じることなので、私もkiiちゃんと共に実践していこうと思いました。kiiちゃんの思いを伝えてくれる、インスタや限ラジは来年以降も残してもらいたいなぁと秘かに思うこの頃です。これは、このお部屋でしか呟やけませんが…。
izu
渋谷コンサート、昼夜参加しました。今、帰りの新幹線です。明日は仕事なので、できるだけ新幹線乗車中に簡単にレポ書きたいと思います。昼、待っている時霧雨でした。私も折り畳み傘は持っていましたが、このくらいの雨は、いつも平気なので、kiiちゃんのツアーで買ったパーカーの帽子をかぶり過ごしました。
1曲目の「歌は我が命」から、kiiちにの声量と音響の良さで、びっくりするくらいの迫力でした。とっても、お元気で、トークも立て板に水の如く、弾んでいました。デビューの時の話をしている時に、kiiちゃんがテレビに出る前からのファンで、ファン第1号の、みつもりさんの奥様の姿を見つけられて、急に泣き出しました。いつもは、お二人で来られて、並んで座ってられたのに、ご主人が亡くなられてしまって…と涙を流しながら、話されていました。亡くなられたご主人の事も、1日なりとも忘れた事はないとお話され、涙涙…。西寄さんが、スタッフからティッシュをもらい、涙を拭いて、甲州路を歌い始めたのですが、最初は泣き声で「ごめんなさい」と言いながら、立ち直り、いつもの調子で歌を続けました。
昼、夜共に、甲州路DEFのカップリング曲を歌ってくださいました。
夜は、SDGSの話やロケで、高宮中に行った時の話等々して、次々と話が出てきて、止まりませんでした。
昼夜共に、自分が作詞作曲した「泣けてくるけど笑えてくるの」も歌ってくれ、夜は今後のテレビ番組の放送の話から、大黒摩季さんの、「ラララ」も歌ってくれました。
とにかく、お元気でした。クリコンが最後のステージになるという話もあり、私は、想像するだけで、泣いている自分の姿が浮かびました。
余分な話ですが、西寄さんは渋谷の住民だそうです。
昼は、私を含めて高い年齢の人が多かったですが、夜は若い人の姿も多く見られました。ペンライトを振る応援の仕方も、半端でなく、とても元気な若者達でした。kiiちゃん、復帰後も、応援し続けてほしいと切に思い、若い方々の後ろ姿を見ていました。
そろそろ、新幹線も降りる時間です。では、この辺で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る