「股旅演歌名曲選Ⅱ」6曲目です。
https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-31123.html
歌詞は歌ネットより。
https://www.uta-net.com/song/57623/
清水次郎長一家のことは詳しくは知りませんが、大政、小政、森の石松ぐらいは小さい頃から名前を聞いたことがあったのは、この歌に馴染みがあったからかもしれません。
創唱者はディック・ミネさん。ジャズ、ブルース、歌謡曲から俳優まで。ジャンルレスの大先達でいらっしゃったんですね。
私は2番の「なんで大政 国を売る」の意味が長い間分からないまま放ったらかしにしていました。今回ちゃんと調べたら、大政は武士の出だと思われていたので、脱藩→国を捨てるという意味で書かれたそうです。
Kiinaの「旅姿三人男」は、若々しくて溌剌とした三人男です。2005年公演の「きよしの石松売り出す 初恋道中」のKiinaの股旅姿を思い出します。
あれがあなたの人生の大きな転機になるのよと、新宿コマ劇場に足を踏み入れる10秒前の自分にささやいてみたい。絶対に信じないでしょうけど。
次郎長役をしてくださった江原真二郎さんも亡くなられましたね。芦屋雁平さん、樋田慶子さんも。
Kiinaの石松さん、映像に残して欲しかったです。