見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆たわむれのエチュード〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬547

「南風」の Aタイプカップリング曲は「たわむれのエチュード」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

たわむれのエチュード - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし たわむれのエチュード 歌詞 - 歌ネット

作曲は水森先生。作詞は松井五郎さんが初めて手がけてくださいました。

KIINA.は中学生の時から松井さんの作品が大好きで、水森先生に「松井先生の歌詞で歌いたい」とお願いしたのだそうです。

 

作品は、許されない恋に足を踏み入れようか、一歩手前で迷っている女性の心情を歌っていますね。

自分の恋心に正直にに突き進めば「煩う」日々が来るのは分かっている。

でも、戻る道などないのだと覚悟を決めてこのまま進もうか。

 

松井さんの繊細な歌詞が、複雑に揺れる主人公の心の襞を見事に描いています。

憧れの松井さんのバラードをKIINA.が主人公になり切ってドラマチックに歌い上げました。

コメント一覧

のびゅうこ
遅いコメントでお邪魔します
とねりこ様
意味があるのだと
わかり納得いたしました
お忙しいなかありがとうございました
お休みなさい
チャチャチャ
こんばんは。返信有り難うございます。ドットに込められたKIINA.の名前に込められた思いを改めてしっかり受け取りました。スポーツ紙の各社も二刀流に応援されています。これからが大変だと思いますが自分に出来る応援をして行きたいと思います。テレビもしっかり録画しましたよ。
とねりこ
KIINA.はツアーパンフレットの中で、また東京ガーデンシアターのスクリーンで名前について次のように説明しています。
「これまでの氷川きよしを置いていくのでもなく、KIINAに生まれ変わるわけでもなく、すべて自分。
だから、"KIYOSHI HIKAWA+KIINA"に"."で完成する。」

というわけで、この小さな「.」に歌手としてのこれからのあり方を示す深い意味が込められているようなのです。
チャチャチャ
こんばんは。今、のびゅうこさんからお話しがあったドットマークですが、6月18日まで使っていた「Kiina」の歌声を味わい尽くす。でしたが6月19日から「KIINA」に変更された時にドットマークが最後に付くようになりました。付けないといけなかったのでしょうか。私は付けていなかったので申し訳なく思いました。とねりこさんには意味があってのことだったのですね。
すみませんでした。
のびゅうこ
先日 久しぶりに投稿させて頂きましたが~
kIINAさんのお名前の最後のドットマーク・をつけていませんでした なにかわかりませんが意味があるとおもいますのでkIINA.と訂正させてくださいね
チャチャチャ
おはようございます。お疲れの中、今日からお仕事ですね。頑張って下さい。
「たわむれのエチュード」懐かしいイントロにメロディーですね。聴きやすい優しい曲ですね。作詞の松井五郎先生の曲は初めてだったのですか。先生の曲を見ていたら私の大好きな勇気100%(忍たま乱太郎OP)を書かれた先生でした。

恋ではないが戻る道などないのだと覚悟を決めてこのまま進もうか。

今のKIINAの心境が入ったような曲ですね。皆様が大絶賛された公演を終え今日は少しほっとされているかもしれません。
心配と安心が入り交じって興奮覚めやまないまま朝を迎えられたかもしれませんね。

南風のKIINAのジャケ写真どれも自然な笑顔でアルバムもシングルも大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る