見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜38「船方さんよ」

セカンドフルアルバム収録10曲目は、三波春夫さんの「船方さんよ」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-31863.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/57649/

 

作詞の門井八郎さんは、三波春夫さんの「チャンチキおけさ」を書かれた方だそうですね。

う〜〜ん。

私には「チャンチキおけさ」より曲の世界をイメージするのが難しかったです。小さい頃から何となく歌は知っていましたが、三波さんの美声だけが印象に残っていました。

要は。

女の人(恐らく年増)が土手から船頭さんに呼びかけているんですね。

その船頭さんとは、昨晩舟を岸に繋いで楽しい時間を過ごした。なのに、夜が明けたら知らん顔でサッサと舟を出してしまった。

今夜も待っているから来ておくれ。

そういうことなのかな?

暗喩が多くて、子どもには分からなかったはずです。きっとKiinaσ(^_^;)

 

でも、ここで披露されているKiinaの歌声のなんと気持ちよいこと!

オリジナルよりキーを上げて歌っているせいもあるのでしょうか、どこまでも伸びる明るい声と自在に回すコブシは、まるで野を駆ける若駒のよう。もっと言えば、天馬が自由に空を駆け巡っているかのような歌いっぷりです。

この歌声に浸っていられたら、歌詞の意味など考えなくてもいい、と言ったらオリジナル曲への冒涜になるでしょうか。

 

Kiina2014年にリリースした「昭和の演歌名曲集」でオリジナルと同じキーで吹き込み直していますね。

こちらの落ち着いた大人の歌唱も味があるのですが、裏を返せば、そこに"分別"のようなものも感じてしまって

私はやっぱり、奔放さが四方に放射しているかのような、若い「船方さんよ」の方により惹かれます。

コメント一覧

トマト
とねりこさん 皆さん
こんにちは
とねりこさん 三月二日
お誕生日おめでとうございます
相変わらずお元気そうで
とても嬉しいです
私も今迄と変わらずkiinaの情報を楽しみにして、復帰を待っています
これからも どうぞ
よろしくお願いいたします
ゆめ
今日は、少し悲しい事があり 
元気を無くしていましたが、このkiinaの船方さんよを
再度聞き、何かスッと気持ちが軽くなり
元気がでてきました…。

kiinaがいつも言われている、自分の歌で1人の人でも
いいから、元気や希望を与えられたら
それ以上のものは無い!と、、

まさしく、1人どころか、どれだけの多くの人が
kiinaの歌、存在に 生きる活力を頂いているか💧
只々、感謝です。 kiinaありがとう

そして、とねりこさんにもいつも感謝です❗️
izu
「船方さんよ」、YouTubeで若い頃バージョンと、新しいバージョン見ました。若い頃のは、CSの歌謡コンサートのkiinaで、新しいバージョンはファン歴浅い私がコンサートでお会いするkiinaですね。どちらも、好きだなぁ。そりゃあそうですよね。全生命を歌に注ぎこんでいるkiinaの姿は、どちらも心に届きます。

カコさん、彦麿呂さんのインスタご紹介くださりありがとうございます。早速、見ました。嬉しかったです。kiinaお元気でいらっしゃるという情報がまたひとつ入ったんですもの。kiinaの事を少しでも知りたいという、私たちの切なる思いを汲んでくださり、発信してくれたのだと思います。彦麿呂さんの優しさですね。慈悲深い彦麿呂さんにお礼のコメントを送らせてもらいました。kiinaのまわりには、やはり素晴らしい方々がいらっしゃると心から思います。

関係ないことですが、とねりこさんのお誕生日の時のあのコートを着た写真のお顔を隠しているのを拝見して、こんな技術もできるんだなぁと関心しました。先のコメントの時に書くの忘れたので書かせてもらいました。私より、ほんの少しお姉さんのとねりこさん。博識あるし、行動力もあるし、包容力もある。その上、このようなブログを立ち上げる知識も技術あり、脱帽です。もともと、おもちの力に加え、きっと、とねりこさんも、kiinaのため、私たちお部屋の住人のために、鋭意努力されていると思っています。ありがとうございます。
藪つばき
こんにちは~、
遅くなりましたが、とねりこさんお誕生日おめでとうございます。
当日に間に合わなくて申し訳ありませんでした。それに、鎌倉文学館の前のスラッとした立ち姿のお写真を見せて下さりありがとうございました。
どんな方だろうと想像はめぐらしていましたけど…、これで納得がいきました(*^_^*)
kiinaさんとお揃いのジャケットで、立ち姿もキリッとされててさすがだと思いました。
ますますの行動力と知識力と洞察力で私たちを引っ張っていって頂きたいと思います~。

今日も朝から、若ききよしくんの勢いのある「船方さんよ」を聴き、気持ちがスカッとしました。ほんとうに若駒のような自由奔放な歌声ですね、
これからも、毎日のようにkiinaさんの歌声を聴いて、生きる力に変えたいと思います。
せり
「船方さんよ」「無法松の一生~度胸千両入り」も初期のkiinaの若駒のような躍動感のある歌いっぷりはほんとに気持ちがいいですね。私も自分の首を回しながら聴き惚れたものです。初期の奔放ながら天をも突く伸びのある高音に魅入られました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る