見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆カバーアルバムとポップスコンサート〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬268

2012919日にKiinaは第2弾シングル「最後と決めた女だから」をリリースしますが、発売日の直後の927日に東京・芝のメルパルクホールで初めてのポップスコンサート「Kiyoshi Special concert 2012」をファンクラブ限定で開催しました。

会長がご健在だった3月に、やはりファンクラブ限定で発売されたKiyoshi名義のアルバム「Kiyoshi カバーコレクション」を受けてのものでした。

FC限定なのでCDDVDもコロムビアではなく長良グループのソルブレイドの取り扱いになっています。

アルバムに収録されたのは

1.なごり雪(1974:かぐや姫)

2.バラ色の雲(1967:ヴィレッジ・シンガーズ)

3.もうひとつの土曜日(1986:浜田省吾)

4.異邦人(1979:久保田早紀)

5.最後の雨(1992:中西保志)

6.白いブランコ(1969:ビリーバンバン)

7.卒業写真(1975:ハイファイセット)

8.涙をふいて(1982:三好鉄生)

10.学生街の喫茶店(1972:ガロ)

11.悲しい色やね(1982:上田正樹)

12.時代(1975:中島みゆき)

12曲。

 

ポップスコンサートでは、これに加えて

・ははうえさま(藤田淑子:アニメ「一休さん」ED)

・赤いスイートピー(1982:松田聖子)

.SAY YES(1991: CHAGE & ASKA)

・恋の季節(1968:ピンキーとキラーズ)

オリジナル曲である

・でんでん虫

・人生号 jinsei-GO

evergreen(いのちの唄声)

believe〜あきらめないで〜

・誓い

・出発

・いつもみんなで手をつなごう

と、合計20曲を歌ってくれました。

写真右はコンサートグッズのキーホルダー。抽斗の中で11年間寝かせたままになっていますσ(^_^;)

 

3月のアルバム発売時には9月のポップスコンサートの企画も立ち上がっていたのでしょうから、当然長良会長のご意向も踏まえてのことだったでしょう。

KiinaもコンサートのMCで「これから毎年やりたい」とお話ししていましたし、もし会長がご健在だったら演歌の氷川きよしと並行してポップスのKiyoshiの活動も後押ししてくださるおつもりだったのかもしれません。

本当はどうだったのか、会長以外誰にも分からないことなのだと思いますが。

 

アルバムの選曲とコンサートのセットリスト、会場の選び方を見ると、先ずはファンの反応を伺う観測気球的な内容だったように思います。

コンサート終了後に「今回はまったりした曲が多かった。次はもっとお客さまと一緒にノれる曲を歌いたい」とお話ししていますが、ポップスだけを歌うKiinaをファンが受け入れてくれるかどうか、Kiinaもスタッフも蓋を開けてみるまではおっかなびっくりだったんでしょうね。

 

のちのち、「最後の雨」を中西保志さんと、「悲しい色やね」を上田正樹さんとうたコンで共演できましたよね。どちらの時も息がぴったりでうっとりするようなコラボになっていました。

Kiinaがどれほどこの2曲が好きだったのか、演歌の修行を積みながらもきっとカラオケで歌っていたんだろうなあと、そんな姿が目に浮かぶようでした。

コメント一覧

カコ
こんにちは(^-^)/
このコンサート、確か同伴者には限定の制限がなかったせいかFCでもチケット入手が大変で、きよ友さんも皆落選で私だけが当籤でした。

歌唱ではシャウトもあり、衣装も楽曲に合わせチェンジ、♪氷川きよしコンサートとはまた違ってカジュアルで☆素敵でした。
そして寺島アナがゲストで軽妙なトークで盛り上がり、♪でんでん虫をリクエストしてくださいました。

またKiinaさんは「氷川きよしとKIYOSHIは別人格でライバル、それぞれの表現で高めあっていきたい!」と仰っていましたが、それは今まさに~
☆氷川きよしと☆Kiinaというかたちで実現しているように思えます。♪♡☆

また唯一無二の♪Kiinaコンサートに近々参加できる事を心より願っています。
♪( ´∀`)人(´∀` )♪♡☆
チャチャチャ
おはようございます。2012年といえばもう10年以上も前になりますね。早くからボップコンサートは開催されていたのですね。FC限定が多すぎて見られないのが残念です。kiinaは本当にファンの皆さんを大事にされていたのですね。通常のコン、FC限定コン、きよしこの夜、新曲2曲以上のリリース販促、私が知っているだけでもすごいです。毎年一日も休みなどなかったのではないでしょうか。

とねりこさんの配慮で当時の様子や写真など昔のkiinaに会う事が出来、本当に有り難うございます。でもkiinaも頑張って来たのと一緒にファンの皆さんたちも頑張って来たのですよね。
とねりこ聞いて下さい。アースゼットの金色の88センチのボードが昨日友達から送って来ました。それも新品です。びっくりです。
みつこ
kiinaの初めてのポップスのCD、ファンクラブから案内あったのに、申し込み忘れて買えなかったCD。一般発売が無いことが分かってから今も後悔しています。のちにコンサートのDVDが発売されて嬉しくて舞い上がりました。
会長はNHKのきよしこの夜でもポップスのカバーをさせていましたし、KIYOSHI名で色々歌わせていますね。演歌の氷川きよしとポップスのKIYOSHIの二刀流で活動させたかったのじゃないかな?大谷翔平君みたいに。最近のkiinaのコンサートでは演歌もポップスもロックもシャンソンも詰め込まれていて、会長さんの目指したものは実現されている様に思います。音楽にジャンル分けは必要ない。kiinaのコンサートの楽しさはkiinaが幅広いジャンルで歌うからだと思っています。そんなコンサートにまた参加したい!kiinaの帰りを毎日願っています。
藪つばき
おはようございます。Kiyoshi.スペシャルコンサート、私も以前に見る機会があり見せて頂きました。
長良会長が健在の時からポップスコンが始まっていたのですね、それでしたら会長は今のkiinaさんの方向性にも、決して反対するようなことはなかったかも知れませんね。きっと応援をしてくれたのではと私も思います。
うたコンの時の中西保志さんと上田正樹さんとのコラボ、本当に息がぴったりでしたね。うっとりしました~。

11年間寝かせたままのキイホルダー勿体なくて使えないのかな?、とねりこさんのタンスから何十年ぶりかに出されたテイーシャツみたいに、私もこの秋の衣替えで3年振りぐらいに黒いパーカー出して着てみました。あたたかくて、楽でもう手放せません!。
せり
おはようございます.2012年のメルパルクホールのFC限定のポップスコンはなぜか行ってないなあと。選曲からもロックがなく王道ポップスという感じですね。ちなみに私の初めてのポップスコンは舞浜コンでしたが。会長がご存命ならいろんなことが変わっていたかもしれませんね、こればかりはわかりませんが。でもきっとkiinaの挑戦を応援して下さったと思います。うたコンでの「最後の雨」「悲しい色やね」のコラボ、本当に素敵でしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る