見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

湯川先生☆北野監督

湯川れい子先生のインタビュー記事が、25日発売の「クロワッサン610日号」に掲載されています。

https://croissant-online.jp/health/192893/

とても良い記事でした。Kiinaの復帰の日を待ちわびる私たちのためにも、湯川先生にはずーっとお元気でいていただきたいです。

 

話は変わりますが、今朝のネットニュースでカンヌ映画祭に参加されている北野武監督がアメリカのマスコミの取材に応えて、日本の現在の芸能事務所のあり方に言及されていました。

話題になっているJ事務所に限らず、戦後の芸能事務所の成り立ちから、事務所とタレントの契約が公平な立場で結ばれていないことやタレントの収入が搾取されているだろうことは北野監督の発言を待つまでもなく、私も(どこの事務所とは言いませんが)「まるで昔の芸者さんの置き屋のようだ」と感じていました。

 

大昔に一度読んだきりなので記憶が曖昧なのですが、宮尾登美子さんの小説「陽暉楼」の中で、主人公の桃若の先輩芸者さんが雇い主のあまりにあこぎな仕打ちに「おかあさん、あんまりな」と呟くシーンがあったのが何故か忘れられなくて、私は時々勝手にKiinaになり代わって「あんまりな」と呟いておりました。

 

世界的に影響力を持っていらっしゃる北野監督が、公式の場で日本の旧態依然とした事務所とタレントの関係について発言された事の意味は大きいと思います。

Kiinaにも良い風が吹きますように。

コメント一覧

とねりこ
朝の出勤ギリギリまでBSプレミアムで朝ドラを見ているのですが、今はちょうど前の時間帯に「あまちゃん」を再放送していて、のんちゃんのキュートで可愛くてキラキラした一挙手一投足に「ああ、潰されてなくて本当に良かった!」としみじみ思います。

「能年玲奈の芸名(本名でしたが)は事務所のものだから、独立するなら使うな」とか、沢山の理不尽な妨害があっても、のんちゃんの才能を惜しんだ心ある人たちが手を差し伸べて、のんちゃんは今またのんちゃんしか表現出来ない素敵な演技を見せてくれていますね。

「大丈夫!才能さえあれば道は拓ける!」と力を貰って出勤する今日この頃です。
せり
こんにちは。湯川先生はビジュアルはもとよりその生き方もアンチエイジングで生涯現役、これからもお元気でkiinaの復帰と活躍を見届けていただきたいですね。そして北野監督の発言、世界的に影響力がある方なので大きいですね。ほんとに日本の芸能界はガラパゴス状態でここにきて一気に膿を出して改革刷新されるといいんですが。kiinaをとりまく今の状況がどうなのかはわかりませんがkiinaが氷川きよしとして今まで事務所にどれだけ貢献してきたことか。たぐいまれな才能をつぶすことなくこれからの歌手人生が気持ちよく送れるように考えて下さるのが人の道だと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事