見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜111「波止場のマリー」

20051123日、アルバム「演歌十二番勝負!〜面影の都」がリリースされました。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-33417.html

Kiinaの歌唱はこちらから

https://m.youtube.com/watch?v=_8ESQjteLH0

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/35767/

 

タンゴ調のリズムとアレンジ。女性シリーズの中でも少し毛色が違っていますね。

何と言っても、あんまりあちこちさすらわないで恋人に巡り逢えてますし(*^_^*)

 

「波止場のマリー」はこの年の横浜アリーナで開催された「きよしこの夜Vol.5」と、2007年にやはり横浜アリーナで開催された8周年記念コンサートでも歌ってくれましたね。

私の中ではクリコンの時の、襟元と袖口にレースをたっぷりあしらった白いロココの王子様衣装が強烈に目に焼きついています。

 

それにしても、このアルバムはどういった経緯で「演歌名曲コレクション」シリーズでなく「演歌十二番勝負!」と銘打ったのでしょうね。

過去に「演コレ」でないネーミングは他に2枚ありました。「銀河」は「星空の秋子」にちなんで星に関係した曲をを集めたもの。「男気」は、この年のシングルは「白雲の城」一本で勝負したので、2枚めのアルバムを別の名称にしたと推測されるのですが、「十二番勝負!」は曲目構成的にはオリジナルとカバーが半々で「演コレ」シリーズと変わらないため、理由が思いつかないのです。

 

コロムビアが長らくアルバム発売時につけてくれていた「きよしんぶん」の裏面は「演歌名曲コレクション」シリーズだけを並べていたので、この3枚だけが省かれてまま子扱いされているようで、何だか不憫に感じたものでした。

 

「波止場のマリー」。歌詞には「YOKOHAMAマリー」と出てくるので、ついついタイトルも「横浜マリー」と覚えてしまっていました。

一度間違えてインプットされた記憶は、なかなか上書き出来ません。

コメント一覧

藪つばき
こんにちは~。急に暑くなりましたね、
「波止場のマリー」、(私もうっかり横浜マリーと書きそうになりました)23年間のうちには、数知れず曲が出ているので(kiinaさんいわく、生み落とされているので)私の知らない曲も沢山あります。不勉強ですみませんが、この曲も初めて聴きました。ありがちな詞ではありますが、kiinaさんが歌えばいっきに説得力を帯びてくるのが流石です。

「演コレ」ではなく、どうして「演歌十二番勝負」と銘打っているのか?本当に不思議ですね。とねりこさんの推理力、想像力をもってもわからないのであれば、多分、どなたも解らないと思います。((*^▽^*)
サファイア
またハンドルネーム書くのを忘れました。
下のコメントは、サファイアのですm(__)m 。
Unknown
>「波止場のマリー」。歌詞には「YOKOHAMAマリー」と出てくるので、ついついタイトルも「横浜マリー」と覚えてしまっていました。
そういえば「サザエさん(ブルーライトヨコハマが流行ってた頃)」で、サザエさんが駅の切符売場で「ブルーライトヨコハマ1枚」と言い間違える話がありました(笑)。 あと、私も通院してる医院の名前がもう4年前に変わってるのに、いまだに旧名で言うし、予定表に書く時も旧名で書いてしまいます(^^; 。

************

話は変わりますが、kiinaのDVDの最後に、スタッフの名前が出ますが、その中に「笹本玲奈」さんという方が必ず出てきます。 この方は、あのミュージカル女優の方(元宝塚の、四季乃花恵さんの娘)なんでしょうかね? いつも見かけるたびに気になってます (^^; 。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る