2005年11月23日、アルバム「演歌十二番勝負!〜面影の都」がリリースされました。
https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-33417.html
Kiinaの歌唱はこちらから↓
https://m.youtube.com/watch?v=_8ESQjteLH0
歌詞は歌ネットより。
https://www.uta-net.com/song/35767/
タンゴ調のリズムとアレンジ。女性シリーズの中でも少し毛色が違っていますね。
何と言っても、あんまりあちこちさすらわないで恋人に巡り逢えてますし(*^_^*)
「波止場のマリー」はこの年の横浜アリーナで開催された「きよしこの夜Vol.5」と、2007年にやはり横浜アリーナで開催された8周年記念コンサートでも歌ってくれましたね。
私の中ではクリコンの時の、襟元と袖口にレースをたっぷりあしらった白いロココの王子様衣装が強烈に目に焼きついています。
それにしても、このアルバムはどういった経緯で「演歌名曲コレクション」シリーズでなく「演歌十二番勝負!」と銘打ったのでしょうね。
過去に「演コレ」でないネーミングは他に2枚ありました。「銀河」は「星空の秋子」にちなんで星に関係した曲をを集めたもの。「男気」は、この年のシングルは「白雲の城」一本で勝負したので、2枚めのアルバムを別の名称にしたと推測されるのですが、「十二番勝負!」は曲目構成的にはオリジナルとカバーが半々で「演コレ」シリーズと変わらないため、理由が思いつかないのです。
コロムビアが長らくアルバム発売時につけてくれていた「きよしんぶん」の裏面は「演歌名曲コレクション」シリーズだけを並べていたので、この3枚だけが省かれてまま子扱いされているようで、何だか不憫に感じたものでした。
「波止場のマリー」。歌詞には「YOKOHAMAマリー」と出てくるので、ついついタイトルも「横浜マリー」と覚えてしまっていました。
一度間違えてインプットされた記憶は、なかなか上書き出来ません。