見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

博多座祇園山笠〜飾り山笠

201693日に行われた熊本震災復興支援ライブにKiinaが出演、Kii友さんのご好意で観覧出来ることになり、さっそく福岡経由で熊本入りしました。

ライブは夜だったので、熊本市に向かう前に福岡空港からそのまま太宰府天満宮へ参拝に行きました。思ったほど広くはない境内に外国人観光客がひしめき合っていたので、早々に参拝を済ませてからお隣の九州国立博物館(きゅうはく)へ移動しました。

きゅうはくの館内に入ってすぐのエントランスに博多祇園山笠が展示されていたのです。そのダイナミックな迫力と鮮やかな色彩は、ただ感動のひと言でした。

きゅうはくは地元の皆さんも設立資金集めに協力したという地元密着の博物館で、建物のフォルムは太宰府のシンボルである「うそ」を模しているそうです。

福岡県が古来から外国との交易や文化交流の中心であったことから、きゅうはくのコンセプトも日本と海外の文化交流の歴史を紹介するものになっています。

展示コーナーも興味深いものがいっぱいでした。

太宰府天満宮からは動く歩道とエスカレーターで繋がっていますので、お参りついでにぜひ立ち寄ってみてください。

 

20217月に博多座でKiinaの劇場ツアーコンサートが初めて開催されました。

ちょうどお祭りが終わった直後だったので、博多駅前に飾り山笠が展示されていました。

Kiinaのファンになる前の私、こんなに気軽にホイホイと九州やら関西やらにひとりで出かけるようになるとは思いもしませんでした。

そんな風にKiinaで自分の世界を広げた方は私だけではないですよね(^_^)

コメント一覧

サファイア
(何度もコメントすみません)
みつこさん、
>kiinaがお休みに入って4ヶ月後母は旅立ってしまいました
そうでしたか…。 kiinaが復帰したら、お母様の分まで追っかけされて下さいね!

お母様のご冥福をお祈りします。
サファイア
izuchanさんのコメントより。
>ケイトシモンさんは、合計26回観ました。(その他の行動も含む)
もちろんとねりこさんはすごいですが、izuchanさんも、負けず劣らずすごいです!!(◎_◎;)

>とねりこさんに感謝です。kiinaが、私の人生に新たな、そして貴重な1ページを開かせてくれました。
私も同感です。 kiinaが休養中も、いつも記事を更新して下さってて(動きがある)、コメント書き(私のコメントご迷惑かも知れませんが(^^;)させて頂いて、私も生活にハリがあります。
とねりこさん、ありがとうございます!
みつこ
みなさんkiinaの押し活きっかけに世界を広げていらっしゃるのですね。私も母と一緒に東京大阪岡山愛媛高知と、いっぱい行きました。kiinaがお休みに入って4ヶ月後母は旅立ってしまいましたので、kiinaが活動を再開したら今度は、私1人でも追っかけて行こうと思っています。福岡でコンサートがあれば、今度はkiinaゆかりの場所や福岡の街をじっくり見て回りたいです。その為にも体力維持大事ですね。kiinaの歌を聴きながら毎日8000歩歩いています。頑張ります!
izuchan
「Kiinaのファンになる前の私、こんなに気軽にホイホイと九州やら関西やらにひとりで出かけるようになるとは思いもしませんでした。

そんな風にKiinaで自分の世界を広げた方は私だけではないですよね(^_^)

とねりこさんの、この言葉を読んだ時に、思わずニンマリ。私は、現役中は、仕事の研修で東京へは何度か行ってましたが、他の地域はさっぱりでした。ところが、2018年にファンになってから、名古屋、大阪と活動範囲も拡大。2022年が休養前の1年と決まってからは、無性にkiinaに会いたくて、生まれて初めて九州福岡へ。ケイトシモンさんは、合計26回観ました。仕事もやっているので、今、考えるとどうやって時間を捻出できたのかと、自分に驚いています。
ネットのチケットを買ったのも初めて。
ディナーショーという未知の世界へも、東京、大阪へ2回ずつ行きました。
kiinaのおかげで、あらゆるところで、頭脳を使い、時も使い、若返っています。

そして、ブログを見る、コメントを書くのも初の経験。これには、とねりこさんに感謝です。kiinaが、私の人生に新たな、そして貴重な1ページを開かせてくれました。
サファイア
>Kiinaのファンになる前の私、こんなに気軽にホイホイと(中略)ひとりで出かけるようになるとは思いもしませんでした。
>そんな風にKiinaで自分の世界を広げた方は私だけではないですよね(^_^)

え、とねりこさん、そうだったのですか?! 私はてっきりkiinaファンになる前も、行動的にあちこち行く方かと思っておりました。

私も、とねりこさんには到底かないませんが、一昨年、2回もkiinaのコンサート(公演)に行きました。 その前は、1人でどこかの公演に行った事はありません(まぁ、そこまで思わせる芸能人がいなかったのもありますが)。

(余談ですが、私は急に一昨年の大河「鎌倉殿の13人」の第四集(最終集)のBlu-rayを買いました。その作品のYouTubeを見かけ当時の感動が蘇り、高いから迷いましたが(13000いくら)、思い切って買いました。 …そしたら、次は第参集も買い、挙句、メールで紹介されたサウンドトラックvol.3(タイムセールで安かったのもありますが)まで買ってしまいました(しかしまだそこまで観込んでないのでどのシーンかわからず、結局今のところ、ただのイージーリスニング?になりました(笑)。まぁ安かったからいいか))
チャチャチャ
こんばんは。お忙しいのにお写真有り難うございます。やっぱり綺麗ですね。福岡の自慢の一つですね。こんな山笠がいくつもあるのかと思うと福岡の方、毎年夏祭りが楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る