見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

2024年もよろしくお願いいたします。

喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていただいております。

Kiinaファンの皆さまにおかれましては、今年もお元気で心をひとつにしてKiinaのお帰りをお待ち出来ればと願っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年賀状の届かない今年の元日、Kiinaからの年賀状だけがひときわキラリと光っておりました。

何だか今後の展開に期待の持てそうなKiinaからのメッセージでしたね(^_^)

 

昨日は長年の念願だったオーチャードホールのジルベスターコンサートに行って来ました。

マエストロ・小林研一郎さんの指揮で、チャイコフスキー交響曲5番第4楽章を中心に、シベリウスのの「フィンランディア」やグリーグのピアノ協奏曲など、豪華な幕の内弁当をいただいた気分で大満足な2時間でした。

 

去年、気になってコンサートに行ってみた若手バイオリニストの周防亮介さん。コバケンさんのたってのご推薦でソリストてして参加してらっしゃいました。

マスネの「タイスの瞑想曲」、サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」。深い抒情性をもって奏でられるバイオリンの音色に、2000人の聴衆が水を打ったようにシンと聴き入りました。

 

昨日の周防さんは、Kiinaが「恋人よ」を歌っていた時のような幅の広い黒のパンツに上からシフォンのようなチュールをドレスのようにまとってらっしゃいました。

長い髪、口紅。周防さんにはその装いが一番着心地が良くて自分らしくいられる姿なのでしょう。

 

演奏の素晴らしさは、耳の肥えた当日のリスナーがこぞって絶賛の投稿をSNSに寄せていたことで証明されています。

クラシックのファンにとっては、その演奏が心に刺さるかどうかだけが大事なのであって、男性だろうが女性だろうが、どんな服を着ていようが、音楽性とは何の関係もない。

「大事なことは何か」という視点が、ちょっと容姿やファッションの指向性が変わっただけでああだこうだと話題にするポップスのファンより、クラシックのファンの方がいっそシンプルで明快なんじゃないかなぁと、そんなことを考えさせられた一日でした。

 

年が明けたばかりの元日の大きな地震。

どうか被害が広がりませんようにと祈るばかりです。

コメント一覧

せり
おはようございます。kiinaの年賀状のメッセージに明るさがみられて喜んでた矢先の元旦からの大地震。ほんとに何が起こるかわかりません、今年が無事にと願うばかりです。被災された皆さん、kii友さんもおられるでしょうか、お見舞い申し上げますお気をつけて。そしてとねりこさん、ジルベスターコンサート堪能されたんですね。kiinaに雰囲気が似ているバイオリンの周防さん、素晴らしい演奏家ですね。クラシックファンの音楽への向きあい方が素晴らしいし少しうらやましいです。ただただシンプルに音楽の素晴らしさに向き合う、kiinaへもそうであってほしいなと心から思います。
izuchan
すばらしいコンサートに行かれたようですね。さすが、とねりこさん。色々な方面に興味をもち、行動してる吸収する。そして、kii活に結びつける事に考えが及ぶ。見習わなくては…と思ってみますが、やはり桜梅桃李で、「梅は梅、桜は桜、桃は桃、李は李、で、その人にしか咲かせることができない花を咲かせよう」との言葉通り、私らしく、人生を楽しんで生き、私らしくkiinaを応援していくのが自然だなぁと思うので、その路線で今まで通りkii活を続けたいと思います。

kiinaからの年賀状、嬉しいですね。私も、kiinaに会える日を指折り数えて待ちたいと思います。

今日の地震、びっくりしました。その地域の皆さん、この寒い中、とても不安だと思います。被害が大きくならないように、祈らせていただきます。
サファイア
私も「新年の祝辞」、とねりこさんの事があったので書こうかどうか迷ったのですが、きっととねりこさんのご性格なら大目に見て下さると思い、「他の皆さんあてに」書かせて頂きました(でもとねりこさん、もしも不快に思われましたら申し訳ありませんでした)。


大晦日に、素晴らしいクラシックコンサートを堪能された由、良かったですね(^^)。 でも、(前にも言ったかな?)周防亮介さんって、なんとなくkiinaに似てる気がいたします♪

小林さんと周防さんの、これからのますますのご活躍をお祈りします。
チャチャチャ
こんばんは。大変失礼いたしました。喪中でしたね。すみませんでした。今年は家の大好きな神龍様の年だったので喪中を忘れていました。いつも間違いばかりでご迷惑おかけしてばかり。本当に年甲斐もない私です。


良い演奏会に行かれ良かったですね。
前はウイーンフィルが長崎まで来られた時はニューイヤーコンサートに数回行っていたのですが今は全く来られなくなりました。今はクラシックコンサートは縁が無いです。

地震酷いですね。お見舞い申し上げます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る