見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆男花・アルバムバージョン〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬346

アルバム収録4曲めは「男花」です。Kiinaの歌唱はこちら。アルバムバージョンです。

https://m.youtube.com/watch?v=aBSMSghZapI

ご参考までに、シングルバージョンも。

https://m.youtube.com/watch?v=8pmZ8_AEbIE

歌詞は歌ネットより、

https://www.uta-net.com/song/189646/

 

作詞・作曲の梅原晃さん、ヒロコ・ウメフジさんも、編曲の野中"まさ"雄一さんも、Kiinaの作品としては全くの初見でした。

野中さんはAKBグループ、坂道グループの作品のほとんの編曲を手がけていらっしゃる、ポップス畑では有名な方ですが、梅原さんとウメフジさんに関しては、検索しても「男花」以外ほとんど情報がありません。いったいどういう方がどういった経緯で作ってくださったのでしょう。

 

Kiinaの解説によると、作品は2年くらい前からあたためていたそうですが、「真っ直ぐで芯が強い感じが僕の性格を表しているようで、すごく気に入っています!」とお話ししています。

 

歌もカッコいいけれど、Aタイプに付いていたMVがめちゃくちゃカッコよかった!Kiinaの憧れのT.M.Revolution/西川さんかと思いました()。どう見てもシングルの「さすらい慕情」より制作にお金がかかっていましたσ(^_^;)

こちら公式YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=ZeXpOFN6hbM

 

何か凄いことが始まりそうなイントロの太鼓も、通奏低音のように全体を通して流れる尺八の音も、そしてKiinaの歌いっぷりもこれまでのKiinaの作品になかった風景。それでいて聴いた瞬間に誰もが(恐らく)「これよ!これを待っていたのよ!」と感じたあの感覚。

あれを「一目惚れ」ならぬ「一耳惚れ」というのでしょう。

 

その次によぎったのは「こんなにカッコいい曲が、どうしてシングルじゃないの?」という疑問。

「アルバムに収めておく曲じゃない!シングルカットして欲しい!」

同じように考えてコロムビアに要望を送ったファンが沢山いらっしゃいましたよね?

ちなみに、旭川のコンサートでKiinaご自身も「シングルにしていただきたかった」と打ち明けてくれました。

コメント一覧

ゆきやなぎ
おはようございます。

今日は男花大好きな一曲です。
この歌を初めて聞いた時は、あるホテルでのツーショット撮影会の時でした。
kiinaがいきなり「こんな歌があるのですが歌っていいですか」と。
もちろんみんな大拍手。音源も何もなくマイクだけ。

目の前のスッピンのkiinaが歌い出した生歌、その迫力に圧倒され会場にいた私達はしばらくボゥ~と、

初めて聴いた歌。我に返り大拍手、それが男花でした。

その後、シングル歌され大人気な曲に。こんな伝え方もあるのかと後々に、大感激でした。

kiinaの楽曲にストーリーがあるように、受けとる私達にもその時々に感慨深い忘れられないさまざまな思い出があります。今、kiinaが休養している時に懐かしく思い出す大好きな一曲です。
そして、とねりこさん毎日が楽しみです。ありがとうございます。
チャチャチャ
おはようございます。来ましたね「男花」kiina沼にはまった原因となった男花、新 演コレさすらい慕情のアルバムで曲を知りA盤にDVDが付いていると知り、A盤を買いました。kiinaのカッコ良い事、こんなカッコ良い人見た事なかったです。歌唱力もですが全身全霊で歌っている姿、私の好きな海を背景に歌うkiinaの姿、これ見て悪く言う人はいません。見ていない人が良くないことを言っていると思います。私もDVDは贅沢と思い買った事なかったです。娘を大学を出すまでは仕事一筋に生きて来ました。氷川きよしに早く会っていたら色々なDVDが見られたと思うと残念です。
ファンの皆さんもkiinaも一緒に20数年、年を重ねて来ただけで昔は皆さん若かった。人から悪く言われることは何もなく、これからも変わらない。kiinaと一緒に歩いて行くだけですよね。
元布団の中のお母さん
☆男花
この曲を初めて歌謡コンサートで歌唱された映像〜センターに向かうきよしくんの緊張されたお顔!
共演されていた和田アキ子さんのビックリされていたお顔!
今でもしっかり記憶に刻まれています
♪揺るぎない信念で
 攻めてゆくんだ真っ向勝負〜 
ヒロコウメフジさんの詞も、きよしくんの深層に寄り添っているようですね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る