見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆時の流れに身をまかせ〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬435

アルバム・カバー曲3曲めは、テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=ayLljdorUtA

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/239191/

 

テレサさんの歌声は、細いけれど決して切れないピアノ線のよう。

透明感があって、どんな歌を歌っても健気で一途な女性の姿が浮かんできます。きっとご本人も曲の女性像も、「したたか」という言葉から最も遠いところにいらしたのではないでしょうか。

不倫の歌も多いのに、テレサさんが歌うと主人公の女性を責める気になれません。全部相手の男性が悪いと()

 

2005年、私がKiina沼にスッポリとハマってしまった年の6月。テレ東系で放送していた「たけしの誰でもピカソ」の「昭和名歌謡シリーズ」で、Kiinaは西城秀樹さんの「傷だらけのローラ」、弘田三枝子さんの「ヴァケイション」、テレサ・テンさんの「愛人」を歌いました。

今でも強く印象に残っているのが「きよしくんの歌う『愛人』には、性の匂いがまったくしない!」という驚きだったのです。

その何か月か後にある歌謡番組で、中堅どころの女性演歌歌手の方が歌う「愛人」を偶然聴く機会がありましたが、失礼ながらあまりに生々しくて薄汚く聴こえてしまって

そもそも「愛人」は身勝手な不倫の曲なのですから、普通の人が歌えばそうなります。

テレサさんだから聴き手は不倫の身勝手さに目をつぶって許してしまえる、それどころか「わたしは待つ身の女でいいの」という健気さに心を寄せてしまうのでしょう。

 

テレサさんのそんな歌声と、コブシを回さないで素直な発声をする時のKiinaの歌声はどこか似ているように思います。

今回の「時の流れに身をまかせ」のKiinaの歌声も、透明感があってとても美しいです。

 

辛口のテレビ評をブログで書いていらした方が、「誰ピカ」でのKiinaの歌唱について「ポップス系の曲を歌うときは、彼にとっては命とでも言うべきコブシを使わないでノンビブラートで歌うでしょ。そのときに思うのが声質の素晴らしさなんです。小手先のテクニックなしでもあの声だけで聞かせることができるんだから懐が深いというか。」と評価されていました。

それは、Kiinaファン歴3か月だった私がまさに感じたことでした。

あれから19年経っても、その印象は変わらないどころか、ますます深まるばかりです。

コメント一覧

みつこ
> 声質の素晴らしさ
kiinaの魅力はビジュアルの美しさ、所作の優雅さ、トークの面白さ、ファンサの気遣いなどなど数えきれないけど、なんと言っても声の魅力が一番!アーティストの声質は人によって好みが分かれるでしょう。掠れた声が好きな方もいるでしょうが、私はやっぱりkiinaの透明感のある豊かな響きのある声が好きです。グッチさんが「きよしくんの歌声は高い方から低い方まで音域全てが鳴るんだよ。」とおっしゃっていましたが、本当に聴いていて気持ちの良い声ですよね。寝る前に暗闇でkiinaのCDを聴くと安らぐ魅惑の声ですね。
なお
私の友人のお父さんが好きな歌だなぁと思い出しました。
氷川さんの歌い方、とねりこさんのおっしゃるとおり、透明感があって美しいですね(^^)
チャチャチャ
おはようございます。「時の流れに身をまかせ」テレサ・テンさんの曲ですね。女性歌手の中で一番曲を聴いていたかもしれません。疲れた時とか、うつ状態の時とかなんとなく聴いていたい時がありました。か細い歌声が癒しになっていたのかな?日本大好きなテレサ、国境なく日本の曲を歌い続け、北国の春はほとんどの方が歌えるというほど日本を広めたテレサ、でも入国拒否の時もありました。日本で出す曲はヒットし女性によく歌われていたように思います。でも彼女は贅沢はしなく数年前の手帳を使っていたようです。
Kiinaの歌唱もテレサの歌唱も嫌みな感じはなく女心をそうと歌っているように感じます。kiinaが天才と言われるのはこんな時に感じます。男曲は男らしく、女性曲は女性の心で歌われる。この曲はテレサの気持ちで歌われたのではないでしょうか。
元布団の中のお母さん
☆時の流れに身をまかせ〜

本当に、どんなに生々しい曲を歌っても、これ程清々しく表現出来るのは、希少な宝物ですね~
以前、きよし節ラジオで「台湾のテレサさんのお墓参りに行った時、突然天候が変わり、『日本には貴方が居るわね~』と、言われたような気がしました!」と、話されていました

これから、どんな"大好きな歌"
を聞かせてくれるか、復帰される”時”を、心待ちにしています♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る