見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

セットリストです。お知りになりたい方だけどうぞ🎵

次の大阪フェスティバルホールでは少し曲目を変えてくるかもしれませんし、コンサートの回数自体が少ないので、実際にご参加出来ない方の方が多いと思い、今日のセットリストをご報告しますね。

ご覧になれば、この日KIINA.がどれほど大変な歌手に成長したかが一目瞭然だと思います。

 

*黒スパンコールのロングタキシード

1.WALK

2.僕と私の1ページ

3.泣けてくるけど笑えてくるの

4.Happy

*お衣裳替え。インストは「純子の港町」みんなで「お帰りきよし!」と合唱しました。

 

*白タキシード。シルバーの蝶タイ。

5.歌は我が命

6.出発

7.星空の秋子

8.甲州路

9.大丈夫

10.一緒節

11.令和音頭

12.きよしのズンドコ節

 

*お衣裳替え。インストは「きよしのソーラン節」。黙って聴いているなんて、そんな勿体ないことしません。「ドッコイショ」「きよし!」の合いの手も高らかに。

 

*睡蓮の紋の入った白地の着物に紫の袴

13.ちょいときまぐれ渡り鳥

14.大井追っかけ音次郎

15.箱根八里の半次郎

16.三味線旅がらす

17.男の絶唱

18.白雲の城

 

*お衣裳替え。インストは「一陣の風」

ダメージデニムのセットアップに白Tシャツ。木根尚登さんがスペシャルゲストで登場です。

19.SEVEN DAYS WAR

20.You are you

21.Father

22.きみとぼく

23.生まれてきたら愛すればいい

24.だからあなたも生きぬいて

25.恋、燃ゆる。

26.(撮影可と)あなたがいるから

 

襟とヨークが白の黒いシースルーのブラウス。ベルト・ペプラム付き。黒のパンツ。「ドレス」と書いていたメディアもありましたが、ドレスというより私には19世紀ヨーロッパのカトリック系寄宿学校の男子の制服のような印象でした。

27.ボヘミアン・ラプソディ

28.雷鳴

29.キニシナイ

復帰記念の「K H」のロゴの入ったボールを客席に飛ばしてプレゼント。客席に降りてアリーナ席をラウンド。

30..バルコニー席からラウンドするKIINA.を(指を咥えて)追いかけるのに夢中で曲名をど忘れ!後で書きます。あ。これが「限界突破×サバイバー」だったかな?では1曲足りないのは何だろう?

31.限界突破×サバイバー(ここでラウンドだったかな?)

32.碧し

 

全てを歌い終わった後、これからKIINA.を支えてくださるバンドのメンバーを紹介してくれました。新しいバンマスはピアノの石坂慶彦さんです。

石坂慶彦 Yoshihiko Ishizaka

パーカッションとシンセサイザーなしの編成です。

 

1年8か月ぶりに生の歌声を聴いたからではなく、間違いなくどの曲もよりスケールが大きく、表現が深くなっていました。

それは明らかにKIINA.ご自身の人物の器がひと回りもふた回りも大きくなったことによるものでしょう。

以前に音楽評論家の久道りょうさんが「演歌とポップスでは喉の使い方が全く違う。両方歌うのは、声帯に大変な負担をかけることになる」と書いてらっしゃいました。

KIINA.はどちらも捨てることはせずに、両方を極めるという厳しい道を選んだのですよね?

確かにそれはKIINA.以外には誰にも出来ないことだと思います。

ただ、願わくば日本の宝であるその喉ちゃんをどうか大切に!

これからは無理のないスケジュールで歌って欲しいと思うだけです。

 

今日は3階席=第1バルコニー席正面でしたが、とても良く見渡せました。

お隣は山形からおひとりで上京された方で「初めまして」でしたが、ひとり参戦同士すぐに意気投合。

同じ場面で一緒泣いて、「チャレンジステージ」の映像に「可愛い〜」と騒ぎ、三味線旅がらす」のイントロが聴こえた途端「キャー、私これ好きなの!」とお隣に抱きつき、「雷鳴」のカッコよさに痺れ、合間合間に「き〜ちゃあ〜〜ん!」とエールを送り。

同じ波長で3時間を楽しむことが出来ました。

コメント一覧

サファイア
藪つばきさん、
>「ボヘミアンラプソディ」でサファイアさんが喜んだだろうなぁと思い
喜んだどころか、本当に声を出して「うわ~~~!!」と叫んでしまいましたよ。 そしたら、周囲の人はそこまで声を出してないので、恥ずかしかったです(/ω\)。
チャチャチャ
お疲れの所有り難うございます。セットリストしっかり書き留めました。三味線旅がらすを選んで頂いて最高でしたね。とねりこさんの思いがKIINAに届いたのでしょうね。

今朝7畤半にKIINAのコンサートの紹介がテレビで少しだけですがありました。衣装違いの曲を少しずつ写してくれました。盛り上がった会場もしっかり写っていました。舞台を降りた所の歌唱もありました。KIINAのお顔もしっかり写っていましたよ。突然だったのでDVDを取れなかったのが残念です。
藪つばき
おはようございますー。
とねりこさん、皆さん、大変お疲れのところ、昨夜から幾度かのコンレポアップして下さり有り難うございます。留守番組の身としては、これだけを楽しみにしておりました。今朝目覚めと共にブログを開けると、さっそくセットリストが載っていて(一番知りたかったので)喜びました。
「僕と私の一ページ」は私もあまり聴いたことがなく「泣けてくるけど笑えてくるの」では大好きなのでワア~!と思い、「歌が我が命」でやっぱりこの歌がないとね!と思い、「三味線旅がらす」でテンションが上がり、「ボヘミアンラプソディ」でサファイアさんが喜んだだろうなぁと思い、…といった具合いでした。
とねりこさんが、お隣の山形の方と一緒に楽しまれた様子も手に取るようで、こちらまで楽しませていただきました~。
KIINA.さんがラウンドされた時に>指を咥えて追いかけるのに夢中で曲名をど忘れ!~というところでは大笑いさせてもらいました~。とねりこさんの記事は、いつでもユーモアがあり、クスッと笑わせてもらえるところがあるので、大好きです。

お暑い中、私たちの分まで気持ちを背負い参戦して下さった皆さまに感謝申し上げます!。
ペンライト
おはようございます。東京駅からタクシーに乗って、会場に、タクシー乗り場は長蛇の列でした。東京駅からから会場まで距離が有りました。建物の中で時間を過ごしました。時間が来たので、ホールに入ったら、たくさんのお花のスタンドが、水森先生やたくさんの皆さんのが有りました。私の席は後ろの角でした、私の選んだ3曲歌ってくれました。帰りは退場するのに時間かかりました。タクシーで相乗りして頂いて新幹線の時間に10分前に着きました。建物の中いて、熱波に会わずに良かったです。後ろの席でも、歌声がはっきり聴けて良かったです。楽しかった。
せり
おはようございます。無事に有明コンが開催され無事に終了良かったです。とねりこさんのKIINAのさらなる成長の感想もうれしい。歌手・表現者としてさらに器が大きくなられたんですね。セットリストに「碧し」「生まれてきたら愛すればいい」「you are you」大好きな曲も入ってました。大仕事が終えKIINAも今はワンちゃん達とホッと一息できているといいな。キイナメールも登録しましょう。
みつこ
とねりこさんコンサートのセトリありがとうございます。選曲の幅広さ、さすがKIINA.です。大きいモニターに映る歌の歌詞を見ながら、歌で気持ちを伝えるをまさに実践した復帰コンでした。衣装はシンプルだけど伝わる熱い思いが心震わせる素晴らしいコンサートでしたね。お一人参加のお隣さんとの交流もKIINA.のコンサートならではですね。今日はコンビニ行ってスポーツ紙漁ってきます(笑)
k
お疲れのところ今日のセトリ詳しくありがとうございました
涙が出てきました

きよしくん(と言わせて)
お元気そうでとてもとても嬉しい
サファイア
「☆東京ガーデンシアター・メディア記事より」のコメントを書いた後に、この記事を見たので、追加を。

●さすがとねりこさん、きちんとプログラムをメモされてるのですね!(そういえば今日、隣の夫婦?の夫の方が、何だか一生懸命メモされてました。内心「とねりこさんみたいだな~」と思いました) ●とねりこさん、「今日は3階席=第1バルコニー席正面」だったそうですが、私は5階でした。でも、正面のかたまり?の所だったので、全体は見やすかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事