見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆南風〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬546

デビュー曲「箱根八里の半次郎」以来、出場が途切れたことのない日本作詩大賞にこの年の勝負曲「母」はエントリーされませんでした。

恐らくなかにし礼先生側から辞退の申し入れがあったのではないでしょうか。

12月20日になかにし先生は亡くなられました。2012年の作詩大賞に「櫻」が選ばれた時、あれほどの歌謡界の大御所であらゆる賞を獲り尽くされたなかにし先生が感無量の表情をされていたのが忘れられません。

KIINA.をこれからの歌謡界を支える逸材と篤い信頼を寄せてくださっていた先生に、昨日のKIINA.のステージをご覧いただきたかったと思いました。いえ、ちゃんと見届けてくださっていましたね。

年が明けての2月にはココアちゃんとの辛いお別れもありましたね。

 

そうした中で、2021年の勝負曲は「南風」と発表されました。

雑誌のインタビューで「(2020年の)国際フォーラムのコンサートを観に来てくださった水森先生が"この時代だからこそ生まれてくる歌っていうのがある。だから<南風>というキーワードで曲を書きたいんだ"と情熱的におっしゃってくださったんです」と解説しています。

「今は未来が見えない状況でも、人は明日へ向かっていかなくてはいけない。「南風」はそんな人の心の背中を押せるような作品」と。

 

3月30日にリリースされた「南風」は、

「たわむれのエチュード」がカップリング曲のAタイプ南風【Aタイプ】 | ディスコグラフィ | 氷川きよし | 日本コロムビアオフィシャルサイト

「おんな花笠 赤とんぼ」がカップリング曲のBタイプ南風【Bタイプ】 | ディスコグラフィ | 氷川きよし | 日本コロムビアオフィシャルサイト

「磯千鳥」がカップリング曲のCタイプの3種類です。南風【Cタイプ】 | ディスコグラフィ | 氷川きよし | 日本コロムビアオフィシャルサイト

 

「南風」のKIINA.の歌唱はこちら↓

氷川きよし / 南風【公式】 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 南風 歌詞 - 歌ネット

 

列車というフレーズは出てきますが、具体的にどこかを旅する歌ではなく"心の持ちよう"を伝える歌です。

「この苦しい時代に、ずっと北風ばかりでは辛い。暖かい南風がすべての人に吹くように」というKIINA.の歌声はどこまでも優しく暖かく、聴く人の心を包みこむようです。

"言霊"があるように"声霊"というものもあるのではないでしょうか。

KIINA.の歌声には確かに霊的な力が宿っている。

そう信じさせてくれる歌です。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
とねりこさん
本当に、水森先生のお祝いのフラワースタンドには、ビックリしましたね〜
先生も、長良との事もご心労だったと思いますが、最終的には、ご理解戴けたのだと、安堵しています✨

先生にお声を掛けて頂けて、厳しいレッスンにも耐えられたから、今に繋がるのですね〜
m(_ _)m
とねりこ
元布団の中のお母さんさん
東京ガーデンシアターにズラリと並んだ壮観のフラワースタンドの中で、私が一番嬉しかったのは水森先生のお花があったことでした。
以前ラジオでKIINA.の独立に言及されて「長良プロダクションに預けたつもりだったから」とおっしゃっていたので。
でも、私は水森先生の最大の功績は、KIINA.を発掘して世に送り出してくださったことだと思っています。
チャチャチャ
「南風」今までにも増して、とねりこさんがおっしゃるようにKIINAの歌声は優しく暖かく聴く人を包んでくれますよね。

この時代だからこそ生まれて来る歌がある。荒れた世界だけれど明日に向かって、背中を押してくれる曲なのですね。
KIINAの笑顔の写真もさわやかな笑顔が素敵です。
元布団の中のお母さん
☆南風〜
水森先生の、想いの籠もった新曲は、氷川きよしの世界が温かいですね♡

昨日は、復帰コンサートライブ大盛況でしたが、今朝、
西さんのブログを開けたら、16日は、台風で自宅ワークされ、17日は、司会のお仕事で
有明には行かれなかったとの事
一ファンとして、復帰を喜ばれていました〜♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る