見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜145「かえり船」

アルバムカバー曲5曲めは、田端義夫さんの「かえり船」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-34503-4.html

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=0s4Ymo8JOpY

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/164002/

 

昭和2111月にレコードが発売されるや、たちまちヒットしました。

敗戦によって国外から日本に帰国したいわゆる引揚者(民間人。軍人は復員兵)500万人にも上ったそうです。

「かえり船」の舞台となった港はおそらく博多港、歌詞に出てくる小島は玄海島と言われています。

 

満洲から命からがら引き揚げたなかにし礼さんは、祖国の地に降り立ったとき幼な心に「自分はこの国に捨てられた」と思ったそうです。500万人には500万通りのそれぞれの事情や心境があったことでしょう。

「かえり船」のメロディーは、傷ついて戻ってきた人たちを包みこむような優しさが感じられます。

 

私はこの曲を歌うKiinaの声が大好きです。

特にサビの部分「霞む故国よ♬」「鴎ゆくなら♬」の「か」行の響きの美しさ、発音の明瞭さ!

世の中には色々なフェチがありますが、言うなれば私の場合はKiinaの「か」行フェチでしょうか(笑)

Kiinaは「BS日本のうた」や他の歌謡番組でもこの曲を歌っていますね。

 

余談ですが、夫の父は戦前は台湾総督府の役人をしており、両親は幼な子3人を連れて日本に戻ってきました。兄妹で夫だけが日本生まれです。

コメント一覧

カコ
おはようございます(^-^)/
izuさん、私もauのスマホです。
既にご存知と思いますが参考までに~
私は☆とねりこさんのブログをホーム画面に入れていますので直ぐにブログトップが開きます。
このコメント欄の下(せりさんの投稿あたり)まで下がると左下にblogトップの項が出てきますのでクリックすると最新投稿が出てきます。
機種によってわかりませんが?
そして☆とねりこさんのブログトップの右上の3つの・をクリックするとホーム画面に追加の項が出てきますのでクリックして指示どおりすればホーム画面に追加され、クリックすれば直ぐにトップが開きます。
早く戻ると良いですね!
izu
えっ、この「かえり船」のあとから、更新されていないのです。なぜでしょう?。
でも、とねりこさんがお元気で良かったです(^_^)。心配で心配で、でもずーっと我慢してて……。思いきって投稿してみて良かったです。ツナかる事ができたので。
明日、auのお客様相談かかりに訊いてみます。
とねりこ
izuさん。
どういうことでしょう?
私は毎日ブログを発信しています。
izuさんのスマホかPCで、私のブログが受け取れなくなっているのでしょうか?
izu
こんばんは。とねりこさんからの発信がないので、とても心配しています。このお部屋を楽しみにしている多くの皆さんも、同じ気持ちだと思います。
でも、とねりこさん、決して無理なさらないでくださいね、それをお伝えしたくて、こちらにコメントさせていただきました。
せり
おはようございます。「かえり船」年配の方ならだれでも知っている心に沁みる名曲、田端義夫さんのギターを弾きながら歌う姿が目に浮かびます。kiinaもこういう曲もほんとにうまい、安心して聴けますね。うちの母方の祖父母も一家で満州に行っていました。終戦前に引き上げてきましたが少し遅れればどうなっていたか、今の私は生まれてこなかったかもしれません。そして前記事、ペンライトさんもお知らせ下さってましたが倉富さんがkiina一家のお元気そうな姿に遭遇されたんですね。kiinaもご両親もお元気でうれしいです。あとでラジコで聴いてみますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る