見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆風の津和野〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬591

DISC4の新曲3曲めは島根県の津和野を舞台にした「風の津和野」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

風の津和野 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 風の津和野 歌詞 - 歌ネット

桧原先生の繊細で優しいメロディーに乗せたKIINA.の澄んだ歌声が静かな津和野の町に思いを運んでくれます。まだ見たことのない津和野の町が目に浮かんできます。

 

山陰の小京都と言われる森鴎外ゆかりの津和野。武家屋敷町なら秋田県の角館に似ているのでしょうか。

随分古い話になりますが、1970年代後半にいわゆるアンノン族の間で津和野は人気でした。KIINA.ファンの中にも「その頃行きました」という方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

島根県にはKIINA.のコンサートに参戦するために松江に二度ほど訪れました。

国宝の松江城も大好きなお城のひとつですし、松江の街そのものも静かで落ち着いたとても素敵な街でした。足を伸ばして念願だった出雲大社にもお参りに行きました。欲張って夕日を見るために日御碕灯台にも。

全行程で1泊2日。私のひとり旅は常に時間との戦い。いつもどこでも忙しないです(笑)。

 

またいつか島根県でKIINA.のコンサートがあったら、津和野にも行ってみたいです。

松江から特急で3時間。今度こそゆったりとした気分でしみじみと旅情を味わいたいものですが、この性分で果たして出来るかどうか…

コメント一覧

藪つばき
こんにちは。「風の津和野」、曲全体から寂しさや哀愁がにじみ出ていますね。なんか、いつまでもゆったりと聴いていたいような曲、曲全体からは言いしれない寂しさも感じられます。KIINA.さんは、本当にどんな歌を歌ってもお上手、名人ですね。

津和野は、本当に一度は行ってみたい場所です。同じ県なのでそんなに遠くではないはずなのに、なかなか足が届かない所です。今回とねりこさんのお話しで、気持ちがとても動かされましたので、この秋にでも絶対行ってみたいです。
毎回毎回、良いお話しを聞かせていただきありがとうございます。
KIINA.さんの歌を聴きとねりこさんのお話しを聞いて、毎日旅をしている気分です。
ゆきやなぎ
こんにちは。とねりこさん、今日は津和野ですね。毎日ありがとうございます。
津和野と言えば、今から40年位前の古い話なのですが民生委員さんの研修旅行で一緒に行った思い出があります。
古い落ちついた町並み、ひたすら歩きました。アンノン族ではありませんが研修旅行の中に組み込まれていた程ですから有名だったと思います。
しかしながらKIINA関係になってからは山陽の各県は網羅しましたが山陰地方、鳥取、島根には行った事がありません。
だから、津和野にはKIINAの思い出が無いのです。
でも、津和野と言えばあの昔の町並みを黙々と歩いた思い出が蘇ります。
本当にKIINAの旅歌スペシャルは若かりし頃の事を思い出させてくれる唯一の楽しみです。
だから、とねりこさんにはいつも感謝です。
そして、投稿して下さるKIINA推しの皆さま方にも感謝です。
チャチャチャ
こんにちは「風の津和野」鳥取砂丘に行く途中で少しだけ津和野を通りました。風と言うより晴れていたのに薄い雲が降りたような古風な神秘的な街並みだった記憶があります。松江城も入口まで、出雲大社に御参りしたのに長く続かなかった二人。まるで歌詞見たいですね。山陰地方は屋根瓦が赤いので初めて見た風景でした。
この曲も一人旅ですね。KIINA.の歌声が素晴らしく風景にマッチしたビンビン身体に入ってきます。メロディーも綺麗で優しい街並みが浮かんできます。

とねりこさん昨日はお疲れ様でした。このお部屋の皆さんKIINA.愛に包まれた方々ばかりです。考えが違う方はこのお部屋を訪ねなければ良いだけです。とねりこさんと共にKIINA.を応援したい方だけ、私もとねりこさんにご迷惑をお掛けしながら訪問させて頂いています。何も知らない私でも暖かく迎えて頂きました。本当に有り難うございます。これからもKIINA.をいっぱい応援して行きましょうね。
元布団の中のお母さん
☆風の津和野〜

先ずは、こちらのお部屋に集える喜びも、とねりこさんのスタンスに支えられているからと、改めて深く感謝致します✨

♪山陰の冷たい風にも、心つつましく、なごやかに流れる旋律と、きよしくんの歌声に癒される作品ですね~♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る