見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆ 限界突破Xサバイバー(FULL SIZE)〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬423

826日「限界突破Xサバイバー(FULL SIZE)が配信限定でリリースされました。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COKM-40150.html

 

「思い出のメロディー」で司会の大役を見事に果たした後も、8月のKiinaは大忙しでした。

毎年恒例のテレ東系「夏まつりにっぽんの歌」、東京や大阪での握手会などなど。

23日には2006年の「石松さん」以来、実に11年ぶりに大阪・新歌舞伎座のステージに立ちました。Kiina不在の間に劇場は難波から現在の上本町へ新築移転していました。

実は私は2005年の新宿コマでKiinaに出逢ってしまってから、気がついたら名古屋の中日劇場の前に、気がついたら大阪の新歌舞伎座の前にという状況で、どうやって行ってどうやって帰って来たかも覚えておらず、難波の旧劇場は「何だか東京の歌舞伎座をちっちゃくしたような建物だなぁ」とぼんやり思ったことしか印象にないのです。

 

人気者のKiina11年もの間呼ばなかったことには、劇場と事務所の間にそれなりの大人の事情があったのでしょう。

それはともかく、せっかくの靳歌舞伎座でのコンサートです。万障繰り合わせて上本町まで駆けつけ、私にとっては(Kiinaにとっても)初めての新しい靳歌舞伎座でKiinaの歌声を堪能したのでした。新歌舞伎座限定で西さんの名口上付きで「刃傷松の廊下」も歌ってくれました。

 

1日置いて(と言っても24日は大阪でのディナーショーのリハーサルだったそうです)25日は東京へ戻って、Kiinaは神宮球場での始球式に臨みました。

こちらKiinaの自己採点25点のピッチングシーンがご覧になれます。

https://www.oricon.co.jp/news/2096189/full/

 

この後7回裏の「東京音頭♫」も無事に見届けて、そろそろ帰ろうかという頃にいつもの習慣で「氷川きよし」でリアルタイム検索をすると、「明日のアニサマのシークレットゲスト、氷川きよしだったりして」というつぶやきがupされていました。

「???アニサマ?何それ??」

確かに26日にKiinaのスケジュールは公式には入っていません。「アニサマ」を調べると「アニメロスーパーライブ」というさいたまスーパーアリーナで3日間に渡って行われるアニソンファンの大掛かりなライブであると。

神宮にご一緒したKii友さんと「ねえねえ、きよしくんこれに出るのかも!」。と、そこへたまたまKiinaの最も身近にいらっしゃる某スタッフさんが通りかかったので「Jさん、きよしくん、ひょっとして明日アニサマに出るんですか?」とお尋ねしたところ、黙って頷いてらっしゃいました。

でもでも、さすがに今日の明日で仕事は休めないし、何よりチケットがありません。悔しい思いで神宮を後にしたのでした。

 

という、個人的な思い出のあった始球式とアニサマですが、皆さんご存じのとおりKiinaは約3万人のアニメロファンに大歓迎を受けて真っ赤なレザーの衣装で「限界突破×サバイバー」を熱唱。この瞬間、Kiinaの中で何かが弾けたのは間違いありません。

実は7月には東京と大阪で漫画の「ドラゴンボール」を連載している少年ジャンプのイベントが開催され、Kiinaもそこで「現サバ」を披露したのですが、まだまだこの時点では広い会場の1コーナーでの、どちらかというとささやかなイベントという扱いだったように思います。

 

思い返せば、2017年のアニサマに"さいとーぴー"さん(アニサマの統括プロデューサー)Kiinaを呼んでくださらなかったら、今の状況は或いは違ったものになっていたかもしれません。

厚く高い壁を前にして途方にくれていたKiinaに、「『限界突破×サバイバー』という最強の武器があるじゃない」と、さいとーぴーさんが教えてくれました。

ただ、この時点ではまだこの"武器"が想像を超えるほどとてつもない破壊力を持っていることに、Kiinaご自身も周囲も気づいていなかった。それが2017年の「限界突破×サバイバー」だったと、歴史オタク的には捉えています。

コメント一覧

サファイア
(何度もすみませんm(__)m)
みつこさん、私が山本さんの演奏で一番好きな箇所は、「クリコン20の枯葉」での♪途切れた 紅い糸は♪の直前の『グリッサンド』という技術です。 シビれます(*^_^*)。
>kiinaの着替えの間の演奏がいつも素晴らしくて、トイレタイムにはなりません(笑)
私は一昨年、2回コンサートに行きました。で、(下ネタ?で恐縮ですが)私は普段「近い」のですが、なぜか2回とも、1回もトイレに行きませんでした。
kiinaはじめ、バンドの人達もすごい!!
みつこ
サファイアさん、山本さん私も大好きです。あのギターテクニックは凄い!松本さんのドラムも迫力が半端ない!二人の演奏が限サバを輝かせていますね。山本さんはkiinaデビューからの方ですがいつも控えめで、集合写真でも後ろの方で顔だけ覗かせている事が多いです。無口な職人さんの様な方ですね。大宮さんも多種多様な楽器を駆使して演奏に華を添えています。後明さんのバイオリンの音色にはうっとりします。kiinaのバンドは本当に素晴らしい!kiinaの着替えの間の演奏がいつも素晴らしくて、トイレタイムにはなりません(笑)
サファイア
みつこさん、
>2018クリコンの前に「ピュアリバー」は解散して、今の「HKバンド」に再編(中略)。ドラマーとして松本さんが加わったことで、新バンドの色が変わり、その後のkiinaの歌の幅を一気に広げたと思います。
え、ドラマーの松本さんって、割と最近加わったのですね! 私は何となく、ギターの山本さんと同じで、最初の方からおられるのかと思っておりました(^^;。
因みに私は、ギターの山本さんとドラムの松本さんが好きなので、松本さんが加入された事が嬉しいです♪
みつこ
今、2017クリコンのDVD観ています。この時はバンドはまだ「ピュアリバー」だったのですね。よく年、2018クリコンの前に「ピュアリバー」は解散して、今の「HKバンド」に再編していますね。あの時はなぜなのか???でしたが、これも2018クリコンの限サバ対応の為だったと、今になると納得です。ドラマーとして松本さんが加わったことで、新バンドの色が変わり、その後のkiinaの歌の幅を一気に広げたと思います。そして二十周年記念公演の圧倒的なパフォーマンス!巷では演歌推しの事務所とkiinaの間がうまくいってないとかかしましいですが、こうした流れを見る限り、kiinaの活動方向に事務所が無理解だとは思えません。外から真相は見えませんが静養説を信じたいです。
サファイア
とねりこさん、みつこさん、そうですね。
(前にもチラッと言いましたが)クリコン17時点の限サバは、kiinaもお客さんも何となく慣れてませんでしたが、クリコン18では、みごとに「壁をぶち破り」ましたね!! kiinaにとっても「賭け」みたいな感じで、勇気が要ったのではないでしょうか? でも、その賭けに、見事に勝ちました。

kiina、おめでとう!!ヾ(*´∀`*)ノ
みつこ
>この時点ではまだこの武器が想像を超えるほどとてつもない破壊力を持っていることにkiinaご自身も周囲も気づいていなかった
とねりこさん本当にそうでしたね。2017のクリコンでは黒レザーの衣装で歌っていましたが、2018のクリコンでビジュアル系ロック歌手の出立ちでクレーンに乗って歌唱した映像がYouTubeで流れてバズるまで実に長い時がかかりました。あの様な形で歌唱することには、kiinaもとてつもない勇気が必要だったでしょうし、事務所やスタッフの協力を取り付けるのも大変だったことでしょう。壁をぶち破って限界を突破する勇気をアニサマの3万人の歓声が後押ししてくれた事は確かですね。
チャチャチャ
おはようございます。「限界突破×サバイバー」私にkiinaを逢わせてくれた大事な大事な曲です。CDやDVDを揃えて行くうちにどうしても購入出来ないものがありました。それはファンの皆さんを大切にするkiinaのファンクラブ限定商品です。2023年から休養を取られたkiinaのファンクラブに入ったのは休養後です。後5年早かったらkiinaに逢えたかも知れないとDVDのエンドに流れるロールスクリーンに長崎ブリックスホールの名前を見るたびに残念に思います。

鳥山さんに出会ったのはデパートの屋上にあったあられちゃんの遊戯です。仕事の休みの日は必ず遊びに行っていました。それから40年勤めた会社は日曜日は仕事でした。
一人留守番の娘は鳥山さんに育てて頂きました。kiinaが野沢さんと一緒にNHKの紅白で神龍さまに乗って歌唱されたDVDは親子で大事な大事なDVDで宝物です。
再出発されて限界突破×サバイバーを歌唱される日が待ち遠しです。今までと違ったkiinaが見られと思うと楽しみです。
元布団の中のお母さん
☆限界突破xサバイバー(FULL SISE)〜
2017年夏!演歌の貴公子に
何かが弾ける序章になりましたね♪

それにしても、とねりこさん、もっとも身近のJマネさんに、
あの広い神宮球場で遭遇できて、ちゃんと頷いて下さるなんて感激します♡

あと、池袋東口の小さな喫茶店で、茶話会もありましたね~入口の可愛いウェテイングボードに、Jマネのお人柄を感じました
『氷川きよし』を、長良会長直々に任せられ、ずっと支えて下さったJマネ、初期の中野サンプラザコンサートでは、客席の後方からお声を出してリードされていました~

本当に、きよしくんの周りには、信頼出来る方がたくさん集まるのも、御本人の稀れな才能と人徳で、私達も、復帰される日を心待ち出来るのだと思います♡
なお
限界突破×サバイバーのフルサイズ、当時、とてもうれしかったです!(^^)!
アニメロサマーライブはテレビで観ました。感動でした!
始球式、懐かしいですね。
せり
おはようございます。2017のアニサマでの3万人を前にしての限サバ初披露、それを観た私達でさえ鳥肌もんでしたからkiinaの興奮はいかばかりか。この歌の持っている力・そもそも歌唱をオファーして下さった方々、アニサマの斎藤Pさんのオファー、2018クリコン動画のブレイク、そして紅白での歌唱とすべてが一本の線につながって今のkiina誕生へ、感慨深いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る