見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆川中島回想〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬431

アルバム・オリジナル曲3曲めは「川中島回想」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=roadGOPDfWM

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/239195/

 

仁井谷・宮下両先生コンビによる作品です。「旅うたスペシャルBOX」にも収録されました。

アルバム発売直前の1012日に仁井谷先生が急逝されました。「川中島回想」は仁井谷先生ご自身の旅の実体験。レコーディングにも立ち会ってくださったのだそうです。

 

川中島と言えば上杉謙信と武田信玄が12年に渡り計5回の戦いを繰り広げた地です。主人公が今の視点に立っていにしえの戦国武将たちの戦いに思いを馳せるという、これまでのKiinaの曲にはなかった歌の内容になっています。

Kiinaには「星空の秋子」や「ちょいときまぐれ渡り鳥」など明るい曲、ノリの良い軽い曲も沢山書いてくださった仁井谷先生ですが、「川中島回想」は、古語を随所に散りばめた文語体のどっしりとした歌詞に仕上げてくださいました。

詩吟が挿入されているのは「白雲の城」以来でしょうか。ご参考までに元になった頼山陽の漢詩「川中島」の全文をご紹介しますね。

 

 頼山陽「川中島」

鞭声粛粛 夜河を過る(べんせいしゅくしゅく よるかわをわたる)

曉に見る千兵の 大牙を擁するを(あかつきにみるせんぺいの たいがをようするを)

遺恨なり十年 一剣を磨き(いこんなりじゅうねん いっけんをみがき)

流星光底 長蛇を逸す(りゅうせいこうてい ちょうだをいっす)

 

レコーディングの時には、仁井谷先生にはこれからも沢山の曲を書いていただけるとKiinaも信じて疑わなかったことでしょう。アルバムに入っている歌声より国際フォーラムのスペシャルコンサートで披露した歌声の方が一層力強く、曲の世界観を深く掘り下げた表現になっていると感じられました。

きっとKiinaも仁井谷先生に届くようにという思いをこめて歌っていたのではないでしょうか。

 

「決めた道なら 大志なら 明日を目指し いざ行かん」という最後のフレーズは、仁井谷先生が歌い手のKiinaに重ねた思いであると同時に、先生ご自身が作詞家として目指す道でもあったことでしょう。

まだ69歳。返す返すも早すぎるご逝去が惜しまれてなりません。

コメント一覧

izuchan
チャチャチャさん、kiinaのコマーシャルがかかったんですね。嬉しいです。どの番組の時だったかわかりますか?。録画して、kiinaのコマーシャルのところだけ切り取りたいと思っているのですが…。もし、わかったら教えてください。
izuchan
やはりみなさん、とねりこさんの投稿時間が気になり、心配していたんですね。とねりこさん、くれぐれも、無理なさらないでくださいね。
チャチャチャ
こんばんは。たった今、テレビでアースジェット、プレミアのキラキラkiinaのコマーシャルが流れました。今年もアースさんkiinaのコマーシャル続けるようです。
サファイア
ははははは、チャチャチャさん、私の早合点でした(笑)。 そうですよね、私は気の向いた時に気の向くまま書けばいいのですから、気楽なものです。
それより、とねりこさんが毎日記事を書かれてるから、「『書かなくちゃ』とプレッシャーになってるかな?」と、実は私も心配してました。 が、下記のコメントによると楽しんで書かれてる由、安心しました(^^)。
(しかし、もしも、もしもですが「今日はダメだ」と思ったら、遠慮なくお休みして下さいねm(__)m)
とねりこ
仁井谷先生はプロの作詞家になられる前は営業マンとして全国を飛び回っていらしたそうです。その時にご覧になった各地の風景がきっと数々の歌詞にも反映されていたのでしょうね。

チャチャチャさん、ご心配くださってありがとうございます。
昨日は予定より帰京が遅くなり、旅の荷解きなどをしているうちに部屋に戻るのが遅くなりました。
Kiinaの国フォコンサートの映像や当時の雑誌インタビューなどを振り返っていたら、いつの間にかあんな時間に…
いつものことですが(笑)
文章力がないので、雑念のないところに身を置いてKiinaの今日の一曲と向き合わないと、自分なりに納得のゆく感想がうまく綴れないのです。
それはそれで、私にとっては至福のひと時ですので、記事のupが何時になっていてもどうかご心配なさいませんように。
若い時も今も、すぐに寝られて何時でも起きられる得な体質です(*^_^*)
チャチャチャ
サファイアさん、すみません。とねりこさんのこのお部屋へあげて下さる時間が朝開いたら4時間前になっていました。朝7時に開いて4時間前だと夜中3時ごろになるので、睡眠足りているのか心配になりました。とねりこさん色々調べてからお話し書いて下さるので心配しました。
き〜ちゃん
仁井谷先生69歳でしたかぁ~若すぎますね❗
私はYouTubeでの作詞大賞での仁井谷先生しかわからないのですが、この曲は大好きです!!
Kiinaの歌唱はDVDで見て感動でした!
川中島古戦場跡には、娘の子供がこの近くに住んでいますので、Kiinaファン前も後も何度か訪れています。武田信玄と上杉謙信一騎打ちの銅像が目を引きますね。ファンになってからはこの場所を訪れるたびにこの歌を何気に口づさんでしまいます。
Kiinaにとって、多くの詩を提供下さった仁井谷先生とのお別れは大変辛かったことでしょうね。
話しは変わりますが、昨日盛岡の石割桜と二度泣き橋見てきました。石割桜の石は、いまだに桜の成長に合わせて南北に石の割れ目が広がっているのだそうですね!!
感動のひと時でした。
サファイア
チャチャチャさん、もしかして、私の事でしょうか?
私の場合ですが、なぜだかわかりませんが(年の為?)、(その時によって違うのですが)近頃夜9時頃眠くなって、一旦仮眠?して、それから日にちが過ぎてから起きてお風呂に入る事が多くなりました。 お風呂から出たては身体が熱いので、冷ましてるついでについPCをやるので、遅く書く事も少なくありません。 が、睡眠時間は足りてるので、ご心配なく。
ご心配、恐れ入りますm(__)m。
チャチャチャ
おはようございます「川中島回想」
主人公が今の視点にたっていにしえの戦国武将たちの戦いに思いを馳せる曲なのですね。仁井谷先生も12年にも渡る戦いの様子が見えて来るのでしょうか。>「決めた道なら 大志なら、明日を目指しいざ行かん」男の決意が感じられる曲ですね。
とねりこさんがお話しされたクリコン2017を今開いています。素晴らしく男らしいkiinaに逢えました。詩吟教室が近所にあるのですが私がおひざが出来ません。詩吟大好きなのですが残念です。仁井谷先生も早くに行ってしまわれて残念ですね。

とねりこさんのお部屋を朝一番で見るのが日課です。が 時間を見て4時間前とかあります。睡眠時間は有るのでしょうか。少し心配です。ご無理なさらないようにお願いします。いつも色々なお話し有り難うございます。
元布団の中のお母さん
☆川中島回想〜
仁井谷先生☆
最期のメッセージになるかのような重厚な漢詩の言霊は、実踏から紡がれて、新しい世界を拓いて下さったのですね
2014年作詞大賞受賞の「ちょいと気まぐれ渡り鳥」も、紅白で歌唱されましたね
「星空の秋子」も、デビュー間もない『氷川きよし』の新しい世界を拓いて下さり、
いつも、温かい眼差しを向けて頂き、若過ぎる旅立ちは、辛いです
みつこ
この曲も大好きな一曲です。高校時代詩吟部で少し詩吟をかじりました。「川中島」は好きな吟詠の一つでそれをkiinaが朗々とたっぷりの声量と美しい声で吟じて下さっているので、聴くたびに痺れます。3番の田ごとの月と星の海の歌詞も広がる水田に映る月と星の美しさが想像できて素晴らしいです。月や星が映る田ですから、時期は田植え前か直後でしょうか?その頃に故郷を後に夢を目指して旅に出たのは仁井谷先生ご自身なのかも知れませんね。
せり
おはようございます。「川中島回想」粛々と歌い上げるkiinaの歌声が見事ですね。生前に仁井谷先生はレコーディングにも立ちあわれてkiinaも思いもよらなかったことでしょう。「ちょいときまぐれ渡り鳥」で作詩大賞を取られた時の先生とkiinaの喜びの姿が思い出されます。まだお若い先生のご逝去は本当に残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る