見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜97「初恋列車」

年が明けて200529日、第8弾シングル「初恋列車」がリリースされました。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-15725.html

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=uXcxLdvi3xU

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/24272/

 

作詞里村龍一さん、作曲北野明さんと、シングルとしては初めて水森先生の手を離れましたが、この時期に出版されたカラオケ誌のインタビューを読み返してみると、幾つかあった候補曲の中からカラオケで歌ってもらいやすそうな平易なメロディーの作品を選んだようでした。

その狙いが的中したのか、ファンの応援が後押ししたのか、この曲はKiinaのシングル作品として初めてオリコン初登場1位を獲得するという記念すべき作品となりましたね。

 

この時にはもう3月の新宿コマ劇場の石松さんのチケットは売り出し始めていたのでしょうか?

私はまだファンクラブに入っていなくて、一般発売(ハガキでの応募でしたね)での当選だったので、前後関係をはっきり記憶していないのですが、とにかく「氷川きよし」という人が気になりだした時期だったのでしょう。

ちょうどそのタイミングで週刊朝日の近田春夫さんのコラム「考えるヒット」に「初恋列車」のレビューが掲載されていていました。

「レトロでアナログなのに、氷川きよしが歌うと力強さや瑞々しさを発揮して輝いてみえる」「氷川きよしの人柄が歌声にも表れているのだろう」と。

「初恋列車」のKiinaの歌声は、まさにそれに尽きると思います。

 

Kiinaはのちのち「演歌は演じる歌」とお話ししていましたが、羽田から飛行機でひとっ飛びの時代に夜行列車と連絡船で北海道に渡って初恋の人を尋ね歩くという、ひとつ間違えば荒唐無稽になるストーリーに説得力を持たせているのは、ひとえにKiinaの「なりきり」の力と歌唱力によるものだろうと思います。

 

近田さんの「考えるヒット」のKiina評を集めるようになったのは、この「初恋列車」のレビューがきっかけでしたが、最初の「箱根八里の半次郎」からすべてコピー、この時だけ週刊誌のページをそのまま切り抜いたので、紙の経年劣化でこの1枚だけどんどん茶色に変色していきますσ(^_^;)

 

「初恋列車」、今でも大好きな一曲です。

コメント一覧

せり
おはようございます。とねりこさん、「初恋列車」はレコ大金賞受賞だったんですね。ということはレコ大では歌われたんでしょうね、記憶が定かではないですが。紅白では「面影の都」を歌われましたね。サファイアさん、「初恋列車」が突然歌われなくなった経緯はどういう大人の事情があったのか事の真偽は定かではありません。せっかく初オリコン総合一位になったのに残念で仕方ありませんでした。「龍翔鳳舞」も大好きですが「初恋列車」は期待のシングル作品でしたから。
サファイア
せりさん
>不遇な扱いの一曲になってしまったのがなんとも残念
たまにそういう作品ってありますよね。あれって何なんでしょうね???

とねりこさん
>レコード大賞金賞受賞曲だったのに、クリコンでは歌っていない
これも、何なんでしょうね???(私にとっては「龍翔鳳舞」です。20周年のトップバッターだったのに、その後(少なくともDVDでは)全く出て来ません(謎))。


余談ですが、先程長良プロダクションに「氷川さんが復帰したら、西寄さんも出して欲しい」旨の要望を出しました(西寄さんは殆ど「演歌」しか司会していません。もしkiinaが復帰した時に演歌を全く歌わなくなったら、もう出てこないかも知れない。それが嫌なので・・・)。
(kiinaが演歌を歌わなくなったら)ダメ元になるかも知れませんが、とねりこさんを見習って、勇気を出してみました。
とねりこ
この年のレコード大賞金賞受賞曲だったのに、クリコンでは歌っていないんですよね。
次に出た「面影の都」には何の罪もないのですが、「初恋列車」がとても不憫で…
西さんのイントロナレーション付きで聴きたいです。
ダメ元で「演歌特選市場」にリクエストしてみようっと。
カコ
おはようございます(^o^)/
私も大好きな☆♪一曲です。
当時の♪コンサートでは、Kiinaさんの白い手袋プレゼントなどがあり、大いに盛り上がっていましたのに、諸事情は定かではありませんが?殆ど歌われなくなり残念です!Σ(×_×;)

函館のイベンは、思いきって応募しましたが落選!お友達に見せてもらった集合写真&乗車券が羨ましかったです。
また、当時のKiinaさんにはアウェイだった?!つんく♂さんMC(確か?幕張メッセからの生放送)の☆ポップジャムに出演され♪初恋列車を堂々と歌われた姿が思い出されます。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
佐藤みちえ
私の大好きな一曲です💓
ゆめ
歌い出しの 終着駅の青森で〜♪と
力強いkiinaの高音が特に大好きで
私も数ある曲の中でも、大好きな一曲です。

話しは変わりますが
先日、引退される、橋 幸夫さんのラストのような番組が
ありましたが、やはり基本の歌が素晴らしく
歳を重ねても本物は存在し続けるんだな!
と、改めて思いました、、。

歌も人間性も素晴らしい、本物のkiinaは
言うまでもありませんよね❣️
もちろんkiinaは戻ってきてくれるので
嬉しい限りです…。
せり
おはようございます。記念すべきオリコン総合チャート一位獲得曲ですね。経緯はわかりませんが不遇な扱いの一曲になってしまったのがなんとも残念です。この曲のkiinaの衣装もメルヘンチックで白手袋をはめた振りも良かったですよね。近田さんの批評もまさにでレトロの中にみずみずしさがあり郷愁を誘う歌声が魅力でした。当時は列車を貸し切ったイベントもあったと聞いています。ファンも巻き込んでの獅子奮迅の活躍のkiinaでしたね。いつかまたどこかでこの曲を聴けますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る