見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆戻り雨〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬363

アルバム4曲めは「戻り雨」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=C-20EbJYM_o

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/198775/

 

この曲と次の「貴男がすべて」そして次に出されたシングル「みれん心」がKiina初の女唄でした。

アルバムインタビューでKiinaは「実は女唄が大好き。ずっと男心ばかり歌ってきたので念願だった」とお話ししています。

ひょっとすると、Kiinaの希望もあって女唄をまとめてオファーし、その中からアルバム曲とシングル曲を選んだのかもしれませんね。

 

「戻り雨」とは何だろうと調べてみたのですが、「戻り梅雨」は辞書にあっても「戻り雨」はありません。でも、歌謡曲のタイトルとしては何曲も出てきます。

Kiinaの曲の場合は、「未練を断ち切ってあの人と別れたはずなのに、雨が降ると戻りたくなる、あの人に帰ってきてほしくなる」。愛し合ったあの日に戻りたくなる雨でしょうか。

川中美幸さんに「遣らずの雨」という名曲がありましたね。雨の多い日本。「雨」の呼び名だけで400語以上もあるそうです。

 

Kiinaの「戻り雨」。イントロのテナーサックスから本格的ブルース歌謡の世界に誘われます。

キレの良い歌声が冒頭からテンポよく畳みかけていき、サビの「だめよだめです」で一気に盛り上がりを見せます。

女唄といっても陰々滅々とした恨み節ではなくてカラッと後味の良い未練節ですね。

曲調全体に華やかさもあって、「これがシングルでもよかったなぁ」と、個人的には思っています。

コメント一覧

藪つばき
こんにちはー。今日はkiinaさんの25周年のスタートの日、おめでとうございます!
みんなで待ちに待った日でしたね。
こちらは天気も良く、空も澄み切って何か良い知らせの予感を思わせます。
今日の「~味わい尽くす」は「戻り雨」、愛する人に心を残す切ない歌ですね。でも戻り雨、ひとしきり降った後はからりと晴れて爽やかな風が吹いていたらいいですね。
このアルバムに入っている歌はどれも好きな歌です。
チャチャチャ
おはようございます。「戻り雨」初めて聞いた言葉でした。雨の曲は湿っぽいものが多いですがガラッと雰囲気が変わった華やかなメロディーで始まりましたね。曲を聴いて後悔と未練たっぷりの女性の失恋の曲でしたね。でもこんなバイタリティーな失恋の曲、気持ち良い失恋って言うかこの女性なら先に進めますね。kiinaの歌声もスッキリ歌われて気持ち良い曲になっていると思います。大好きですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る