多寿姫のお散歩

夏着物

夏着物のお話をちょっとします

お着物大好きな私ですが、いまだ夏着物はもってなかったんよ

夏着物って1番暑い時期に着るものなので、汗じみや汚れは覚悟の上で着用しなくてはいけません

もちろんメンテナンスは大変です

去年は単衣の下に着るのにポリエステルの長じゅばんを買いました

お家で洗濯できるし、アイロンはかけられるしで本当に重宝しました

生地も昔に比べると良くなってきてるみたいで、でも少し暑いけど 

初めての夏着物は扱いやすくてリーズナブルなポリにしようと思ってました

実は昨日近くで着物の展示会があって行ってきました

とっても高価なお着物や帯がたくさんあったけど、わたしのお目当ては決めてあったしね~

いろんな営業トークで攻めてくる販売員の誘惑を払いのけ、手に入れた1枚の小紋(ちょっと見は紬にみえるんよ)

五千円でお釣りがくるお値段  まずはこの1枚に慣れてからじっくりとお誂えの夏着物に挑戦してみたいです

お着物ってやっぱりまだまだ高価で手が届きにくい物やけど 工夫して自分流に楽しめばいいんやないかなぁ

だってまずは着なくちゃ始まらないんやし 少しずつステップアップしていけば楽しいよね~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「バックナンバー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事