ほのぼの日記

ペット4匹
趣味で始めたレジンアクセ作り
山登りなどマイペースに書いていきます

フェレットご飯★

2020-05-16 17:58:00 | 小動物
今日はフェレットの
ご飯について
紹介します。



まぁ2つの事なんですが
食べていいもの
食べてはいけないもの
についてですね




これからフェレットちゃん達を
お家に迎えようと
思ってる方
もうフェレットを飼っているけど
あまり詳しくない方
知りたい方に
少しでも参考にしていただけるように
説明させていただきます★




私がフェレットを5年飼ってきた
経験とわからないところ
調べて覚えた事を
書いていますので
ほぼほぼ大丈夫なことだけ
書かしていただきます★




最初にすこしだけ。。。





フェレットは基本的に
フェレットフードなどの
総合栄養食で栄養面は
ほとんど賄えています




でも食べ物の味
食感、楽しみを与えることは
フェレットにとって
私は重要だと思っているから
このブログを
書こうと思いました






↑↑↑↑↑ 
こちらがフェレットフードになります★







 こっちが4歳からの
フェレットさん用になります
雪音ひよりが食べている
ご飯です★





こっから本題です




フェレットは
犬猫より
肉食な動物です


食べさせていいものは
基本的に
ゆで卵(塩分無し)
鶏肉
豚肉
牛肉
4っになります。



鶏肉、豚肉、牛肉は
しっかり骨や筋を取り除き
中までじっくり火を
通してからあげてください



生の肉もあげてはいいのですが
雑菌が発生する可能性が高いので
できるだけ火を通してから
与えるのがいいと思います



もう一つ!



★ここ重要★



基本的に人間が食べるような
味付けはNGです!!!


塩分添加、味付けなしが
基本です



また1度に大量に
食べさせてしまうと
お腹を壊したりしてしまうので
おやつ感覚で
たまにすこし
食べさせてあげる
くらいがいいと思います




次にいきます!



果物や野菜はとる必要が
ありません!



フェレットにとって
果物や野菜は
繊維質と水で出来て
いるようなものなので
栄養らしい物はありません
人間や牛のように
腸などが発達していれば
また違うのですが
フェレットは
腸があまり発達していないので
食べさせた所で
消化、吸収せずに
水分だけ取る形になります


他の食べ物の
消化の妨げに
なるだけなのです。


なので果物や野菜は
与えないようにしましょう




思いのほか
長くなりましたので
明日のブログで
続きを書かしていただきます(*´ω`*)



では今日はこの辺で('ω')ノ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿