見出し画像

明日は明日の風が吹く

先進的窓リノベ

昨日、内窓の取付施工してもらいました。

今年も補助金が貰えるとのチラシを見つけました。見積もりに来てもらうのも、注文から施工日までも1ヶ月ほど待ちました。
昨年もこの補助金のキャンペーンがあったのですが、気付いた時には受注終了していて、諦めたのですが、今年は間に合いました。今年は受注数に余裕があったのかな?

パンフレットによると
内窓をつければ断熱性が高まる、結露が減るようです。
夏は日射熱をカットしてくれるようです。
防音効果もあるようです。

そして、10年間の冷暖房費は約25万円お得らしいです。

パンフレット記載なのでどこまで本当かわかりませんが、もう取り付けたので

今年の冷暖房費と昨年の冷暖房費を比べるのが楽しみです。

ちなみに工事代金は4窓施工で約20万円のうち補助金が約10万円で支払いは約10万円でした。

安くはない出費ですが補助金がお得だし、10年先まで考えたら損はしないんじゃないかと思ってます。

で、工事代金で出費だったので、おやつを節約しようと
冷蔵庫に賞味期限間近のチョコを見つけたので
ババロア作りました。
大阪のおばちゃんあるあるネタ通り、モロゾフのプリンの瓶を再利用してます。

今から冷蔵庫で冷やします。うまく固まるかな?






コメント一覧

tatsuno
@mainichiegao 補助金を利用できればお得にリフォームできますよ。あと、玄関ドアも補助金が出るのでやりたかったのですが、犬が爪で引っ掻くので、今回はやめておきました。
電気代、安くなりますように!

コメント有難うございます。
mainichiegao
木枠っぽくて可愛いです!
うちもリフォームしたいです😊
電気代安くなりますように✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事