gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

林業ブログ

2020-09-27 20:24:00 | 日記
皆さんこんばんは。朝、夜はもぉ寒い時期になりましたね。
前回は釣り編で今回は林業編にしてみようと思います。
自分の稼業は林業なんですよ。
今回は仕事編じゃなくて。プライベートでのききりに着目。
台風9号、10号の被害で家裏の木が折れてたり。倒れたりしている状況。これを機に家裏前列のきって。杉、ヒノキ山にしようと思います。。
大木続きからのカズラ続き。危険度がとても高い伐採。
安全性を高めるために、木の重心、退避場所を確実に。
大木ほど、木の重心見間違えたらおおきな事になりかねない。
まぁこーいう仕事をしてるからできるだけで、初心者がいきなり伐倒しようなんて安易に考えたら死ぬ確率は確実にあがる。
高齢化社会で、これからもっと需要になって行くであろう林業の最前線にたてるよう。毎日が特訓。先輩達から怒られる事もしばしば。
昨日は先輩に目立てについて教える事はもぉないよ!って褒めて貰えた。。
ほんとにきれるチェーンソーになるのに2年
かかった。でも、ほんとにきれるチェーンソーになるような目立てできる人は全国の林業マン含めて1割くらいしかいない。
多分目立てにこだわる人間は数少ないと思うけど。俺は目立てなど細かいことにまずはこだわる人間。
技術など、謙虚な気持ちで毎日頑張ってれば着くと思ってる人間。
これから会社とか仕事仲間からもっと必要とされる人間になるために。日々精進してる最中。。
まだまだでかい事は言えないけど、いずれは森林組合の○村にお願いしたいとか壱○の○村にお願いしたいって思われるような人材になりたいな。
特殊伐倒とかもしてるけど。
やっぱり林業最高やなって毎日おもう。
まだまだ21歳まだまだ行ける所までノーストップで突っ走ていきますよ!
林業好き
林業最高
林業おもしい
大好きな林業で生活させてもらってる事に感謝。
これでじいちゃんのあとにつづけるようにがんばる。
やっぱ俺は昔からじいちゃん子って言われ続けた理由が分かったかもしれない。
小さい時はじいちゃんと沢山あそんだし。
今はじいちゃんがしてた林業を孫の代で戻せたかな。

じいちゃんが植えてくれた木々も孫の代で切る事に。
木を切ると文句言う連中もおるけど。
木々も世代交代せな。災害だとか起こるからな。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿