久しぶりの来津は約3年半ぶりの『坂元昭二』さん。
前回は『フォークミーティング』というイベントライブでしたが、久しぶりということもあって、たっぷりと坂元さんのギターの音色を聞いていただこうとソロ・ギターでのコンサートです。
オープニングは地元から超レギュラーのほっちゃんこと『堀田一郎』さん。
愛器ラリビーのギターをコンデンサーマイクで拾い、美しい音色を聞かせてくれました。
全曲、岸部眞明さんのカバーで、チューニングは全て「オープンD」だそうです。
01.花 02.絆 03.少年の夢 04.The Water is Wide(スコットランド民謡) 05.雨降る窓辺で
続いて坂元さん登場。
今回のツアータイトル『風のとまり木』からスタート、一部の最後はTVドラマ『北の国から』の中からテーマ曲を数曲 ♪
その美しい音色に、富良野の風景が浮かんできたのではないでしょうか。
少しの休憩を挟み、二部の始まりはボーカルも披露、ギターと同じく優しい歌声 ♪
アンコールでは歌詞カードが配られ、坂元さんのギターとコーラスでお客さんが歌いました。
インストゥルメンタルのライブではお客様もかなり緊張感を持って聴くことになりますが、ここでは緊張感もほぐれ、ライブ終了後の楽しい歓談へ繋がりました。
ギターの美しい音色を聞かせてくれたほっちゃん、坂元昭二さん。
昨日はありがとうございました!!
そして聴きに来てくださった皆さまに感謝、ありがとうございました!
\(^o^)/