見出し画像

Live&Dining bar 《 Talumache Arrow 》

Talumache Arrow Live 2020年総集編

昨年は新型コロナウイルスの影響で延期・中止を余儀なくされたライブ・イベントが多く残念な年でした。
そんな中、少しずつですがライブを開催しています。
感染対策にご協力をいただきながら、2021年もTalumache Arrowのライブを楽しんでいただけたらと思います。
<Talumache Arrow Live 2020年総集編>として、昨年開催した数少ないライブの振り返りです。

1. 2020年1月11日(土)満員御礼!中塚詩音<Happy New Year Live!!>
出演:中塚詩音 / ☆MOTO☆ / 鶴旨花菜子 / 河島将彦
鏡野町出身のシンガーソングライター・中塚詩音ちゃんの一年ぶりの当店ワンマンライブ。コロナもこの頃はまだ話題にも上らず、場内満員御礼!
大人になって、成長した詩音ちゃんの素晴らしいライブでした。

2. 2020年1月12日(日)満員御礼!第13回 Monthly Free Live
出演:Night of Walpurgis / さすらいジョニー / シルヴィーズⅡ
2019年から始めた<Monthly Free Live>も丸一年が過ぎ定着してきました。
2020年最初の、このライブでも出演者の友人・知人の皆さんに沢山お越しいただき満員御礼!<満員御礼>久しく聞くことが出来ない懐かしい言葉になってしまいました(^^;

3. 2020年1月15日(水)DogSteps Live / 洋楽ナイト vol.15
出演 DogSteps with BTYN / The Down Under / MC:Kenzo
神戸DogStepsさんによる「洋楽ナイト」Monthly Free Live同様すっかり定着しました。DogStepsさんの演奏をバックに歌ったりセッション出来るのも、このライブの楽しみのひとつです♪

4. 2020年2月1日(土)満員御礼!二人歌ライブ2020 ~ 還。また一歩 ~
出演:みちくさ(冨谷和馬 / 堀田一郎)
二人の出会いから20年、当店で2度目のライブが実現しました。
二人の作品は未発表曲も含め100曲近くになるそうで、まさに“継続は力なり”ですね(^^)v
今回は前日にめでたく還暦を迎えたほっちゃんのバースディ記念ライブでもあり、場内満員御礼(^^♪

5. 2020年2月2日(日)超満員御礼!井上ともやす<吉田拓郎トリビュート&オリジナルライブ>
出演:井上ともやす / OA:津山拓郎rootメンバー
津山拓郎さんが沢山集客してくれ場内満員御礼。
ともやすさんは、拓郎の登場当時、若者達に流行していたベルボトムのジーンズに長髪、70年代ファッションのスタイルです。
そして抱えるギターのGibson J-45は吉田拓郎所有のギターと同じ1967年製です。これがまた激鳴りの素晴らしい音でした。
最後にオリジナルを1曲聞かせてくれましたが、それ以外は全て拓郎さんの曲(^^♪
拓郎ファンにはたまらない夜で、拓郎愛を感じる素晴らしいトリビュートナイトでした。

6. 2020年2月12日(水)DogSteps Live / 洋楽ナイト vol.16
出演 DogSteps with BTYN / OA:Shinichi Sumida / MC:Kenzo
雨の平日でしたが、沢山のお客様に来ていただけました。
DogStepsさんのライブではビートルズにサンタナ、ベンチャーズにイーグルス・・・洋楽ファンにはたまらないレパートリーで聞かせてくれ場内ノリノリ♪
飛び入りセッションも大いに盛り上がりました(^^)v

7. 2020年2月15日(土)第14回 Monthly Free Live
出演:YNBRO(やんぶろ) / NOMINS(のーみんず) / フレンドリークラブ
3組の素晴らしい歌と演奏は懐かしい歌の数々、そしてオリジナルも。
出演者の皆さま、楽しい夜をありがとうございました!

8. 2020年2月22日(土)高知・ハナクソ 爆裂ソロライブ
出演 ハナクソ / 有友元 / 河島将彦
高知からハードコアシンガー「ハナクソ」君、若手の中では私もイチ押しのシンガーです。
ハナクソ・・・汚らしいふざけた名前ですが、そのステージは圧巻です。
とても真似できないようなギターの高速ストローク、絞り出し唸るようなボーカル、ほとばしる汗、魅せる、聴かせる、まさに爆裂ステージでした。
オープニングの二人も素敵な自作曲を聞かせてくれました(^^♪

9. 2020年3月1日(日)おひなさまライブ 2020 @ Talumache Arrow
出演 はちみつミルク / スーパーローガンラビアンズ / ゆめユニット plus+♬ / ミンミンタンタン
当店企画のビッグイベント、旧フォーク酒場たるの開店以来、毎年開催している女性ボーカル限定「おひなさまライブ」も14回目を迎えました。
今回はエントリーが少なかったり、キャンセルが出たりで慌てましたが、出演者皆さんのおかげで無事開催できました。
お客さんも思った以上に来場くださり、店内は満員御礼となりました(^^)v

10. 2020年3月7日(土)やぎたこ<American Old Time Music> LIVE
出演  やぎたこ(やなぎ / 辻井貴子)

この頃には全国でライブの延期や中止が出ていて、私も悩みましたが年に一度の"やぎたこ"さんはやはり外せないと、開催に踏み切りました。
新型コロナウイルスが感染拡大されている中、キャンセルがあったりとオーディエンスは少な目でしたが、それでも熱心な“やぎたこ”ファンが集まってくれた中で、古~いアメリカのフォークソングに癒された夜になりました(^^)v

11. 2020年3月11日(水)DogSteps Live<洋楽ナイト>vol.17
出演 DogSteps with BTYN
毎月恒例、17回目の開催は神戸・DogSteps with BTYNさんの「洋楽ナイト」♪
新型コロナウイルス感染拡大で世の中全てにおいて自粛ムード(≧▽≦)
そんな中での開催でしたが、いつものようにDogStepsさんのファン、洋楽好きの方、ボーカル自慢の方が沢山集まってくれ楽しい夜になりました(^^)v

12. 2020年3月20日(金/祝)第15回 Monthly Free Live
出演 シルヴィーズⅡ / 新家憲一郎 / Dirty Oldman's
新型コロナウイルスによる感染が世界中に広がり不安が高まる中、出演者の方々のご理解により予定通り開催することができました。
お客様にも沢山お越しいただき、新しい出会いと楽しい夜になったこと、素晴らしい演者さんのパフォーマンスに感謝です。

これ以降のライブは、こちらの判断で延期、または中止とさせていただきました。
筒井賢さん、しーなとシュウさん、近藤房之助さん、あめけんの皆さま、松本圭介さん、坂本健さん、またお会い出来る日を楽しみにしております。

13. 2020年6月21日(日)元・ふきのとう「山木康世 Live Library 2020」
出演 山木康世
緊急事態宣言も解除され県外の移動も可能になったため、ライブを再開しました。当店3ヶ月ぶりのライブは元・ふきのとう「山木康世」さんでした!
ふきのとう時代の曲も沢山聞け、アンコールも含めての2時間半はとても素晴らしいライブ♪ このライブを心待ちにしていたファンの方に来ていただけ素晴らしい夜になりました(^^)v

14. 2020年7月8日(水)DogSteps Live <洋楽ナイト> vol.18
出演 DogSteps
DogStepsが帰って来たヤァ!ヤァ!ヤァ!
毎月開催して来た洋楽ナイト、コロナの感染拡大で3月を最後に休止していましたが、4ヶ月ぶりに開催しました。
よっぴーさん、ローラあきさん、お帰りなさい!!

緊急事態宣言は解除されたものの、また東京を中心に感染者が広がっているように見え、依然ライブでの集客は厳しいものがあります。
その事を踏まえ、当店でもまたライブを当面開催しないこととしました(T_T)


8月、9月と開催しなかったライブですが、ライブバーとしてライブをやらないと全く店の体を成していません。
そんなことから、感染予防対策もしっかり施した上で少しずつですが、ライブをやって行くこととしました。

15. 2020年10月17日(土)四角佳子(六文銭)と内山修&石山恵三(元猫) LIVE in 津山
出演 四角佳子(六文銭)と内山修&石山恵三(元猫)
Talumache Arrowのライブ再々開は、お馴染みの元猫・内山さんと石山さん、そしておけいさんには久しぶりの再会。
客席はマスク姿の常連さん達で満席、とても楽しい夜になりました(^^)v

16. 2020年10月24日(土)< Local artist singer meeting >
出演 ゆかレレ / 小林隆 / 有森照樹 / 佐々部孝則 / Madoka / 名賀 / 有友元 / Special Thanks percussion:柳楽立晃
地元を中心に活動するアマチュアのオリジナルを歌うプレイヤーが当店に集合。アマチュアのライブは3月のマンスリーフリーライブ以来です。
コロナ禍の状況にあって、プレイヤーの皆さんとも久しぶりの再会。
感染対策を実施しながら(入場時検温、アルコール消毒、店内換気等・・・)の開催でしたが、楽しい夜になりました。

17. 2020年11月2日(月)< つやまでありやまな夜♪ 有山じゅんじ Live >
出演 有山じゅんじ / 飛び入りサプライズ:ウルフルケイスケ
まったりありやまな夜はいつもの顔ぶれ、1年ぶりの再会です。
有山さんの歌とギターとお喋りにファンの皆さんも終始ニコニコ、コロナの不安も消えてしまうあったかーい会場内。
カウンターで聞いていたウルフルケイスケさんがステージに呼び出されるというサプライズも。
お客さんも、有山さんも、ケイスケさんも、みんな笑顔になれた素敵な「ありやまな夜♪」でした。

18. 2020年11月20日(金)松田ari幸一 LIVE
出演 松田幸一

日本を代表するハーモニカ(10ホールズ)奏者の松田幸一さん。
5月に予定していたライブを延期していましたが、しっかりと感染対策も施した上で開催しました。
私も待ち望んでいた松田幸一さん、当店初登場。
伴奏無しでのスタイル、ギター伴奏でのハープ、そして後半はオケを使ってのバンドスタイルと、ハーモニカの魅力をたっぷりと堪能出来たライブでした!

19. 2020年12月16日(水)竹原ピストル×ドンキー田中 有観客+無料配信ツアー 2020冬 @ Talumache Arrow
出演 竹原ピストル / ドンキー田中

当店ではおなじみ、ドンキー君主催でのライブ。
配信だけではなく「+有観客ライブ」にしてくれたのは、今大変なライブハウスやライブバーに少しでも利益を、という配慮から。ドンキー君&ピストルさんに感謝です。
おかげでチケットはSold Out、限定25名さまに来ていただけました。
久しぶりに賑わいのあるライブ、今年の3月以来初めての大入り来客数です。

20. 2020年12月25日(金)Rockin' Christmas Live
出演 G♭ジーフラット / masashi taki / ブラウニーズ

コロナ禍の中、2020年はあまり良いことがありませんでしたが、クリスマスの夜はそれを吹き飛ばしてくれる、素晴らしい夜になりました!
コロナ禍で大変な時ですが、沢山のお客様にも来ていただき、しっかり楽しんでいただけたライブになりました。
Talumache Arrowは音楽を楽しんでいただく店だということ、そのことをあらためて再確認させてくれた最高のライブ、ミュージシャンの素晴らしい歌と演奏があってのTalumache Arrowです。

21. 2020年12月26日(土)弾き語ろう!My guitar de night 2020
出演 ぐっちゃん / シルヴィさん / ほっちゃん / 佐々部さん / カワハラー / たる

参加者それぞれが自分の愛器を持参しての弾き語り会です。
コロナ禍ということもあって参加者は少なかったのですが、とても有意義な、楽しい会となりました。

22. 年越しバトンライブ<Good-bye2020~Welcome2021>
出演 いっちゃん / カワハラー / 卵ご飯 / はっちゃん / たる
15回目の<年越しバトンライブ>無事終了、何とかまた新しい年を迎えることが出来ました。
ご参加の皆さま(皆さまというより、いっちゃん、カワハラー、卵ご飯さん・・・だけ 苦笑 )、ご参加ありがとうございました!!
2021年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

昨年に開催できたライブは例年開催数の半分以下でした(T_T)
音楽はCDや配信等さまざまな媒体から聞くことが出来ますが、演者と聞き手の間にある空気感はライブでないと味わうことが出来ません。
2021年には新型コロナウイルスも収束に向かってくれることを祈っています。
そして、その一瞬にしか味わうことの出来ない音と歌と空気感を沢山の方に届けられたらと思っています。
2021年もTalumache Arrowをどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ2020」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事