打上も終わり、記念写真を。
遠くは山口、大阪、名古屋からも来ていただけました。
ご来場の皆さま、昨夜はありがとうございました!!
津山は3年ぶりとなる、沖縄を代表するフォークシンガー『佐渡山豊』さん。
沖縄フォーク村、初代村長を経てエレック・レコードよりデビュー。
1978年より音楽活動を休止していましたが、20年間の沈黙を破り1997年より活動を再開、全国でライブ活動を行っています。
3年前に佐渡山さんのオープニングを務めた津山のシンガーソングライター、『日下輝之』さんに、今回もオープニングを飾ってもらいました。
私自身、フォーク世代として一度は生で聞きたかった佐渡山さんのライブが、労音・太田垣さんとのご縁で実現したことに感謝です。
沖縄のアイデンティティを背負い続け、歌い続けているいぶし銀のような佐渡山豊さん。
強烈なメッセージをうちなーんちゅ魂に乗せての、圧倒的な熱唱に大きな感銘をうけたライブでした。
毎日のように、普天間基地、辺野古新基地の問題がニュースに取り上げられていますが、佐渡山さんにはうちなーんちゅを代表して、これからも生の声を全国に届けてもらいたいと思います。
オープニングの日下さん、そして佐渡山さん、昨夜は素晴らしい夜をありがとうございました!!