見出し画像

Live&Dining bar 《 Talumache Arrow 》

ジャパン・ビンテージ!!< Tomson TG-250 >

憧れの「Gibson Dove」!しかもチューン・オー・マチック搭載のビンテージ!?
新しく手に入れたからと、ほっちゃんが持参。
チューン・オー・マチックのDoveを目にする機会は中々無いので"スゲー"と思ったら、ギブソンならぬ"Tomson"でした。
トムソン・・・僕らの世代なら覚えているでしょう。。
70年代初頭、雑誌の裏表紙とかに必ず載っていたギター通販の広告。
当時の男の子は、この広告を眺めては、自分もいつかフォークシンガー、ロックギタリストに!と思いを馳せたものです。
その広告に必ず出ていたのがトムソンなんですね。
今でこそ、トムソンなんてと思うでしょうが、この持ち込まれたギターのラベルを見てビックリ。
製造は"木曽鈴木バイオリン"だったのです。
各部もしっかり作り込まれていて、侮れませんね、正にジャパン・ビンテージです。
私も弾かせてもらいました、もちろんアリスです。
チューン・オー・マチックのDoveと言ったら谷村新司さんですからね。
低音のブーンと野太い響きとジャキジャキ感(本物より少し抑えられていますが)は音まで良くコピーされています。
Tomsonなんてとバカにしていましたが、素晴らしいギターでした。
このギター、少しの間店に置いてあります。
ぜひ試奏してみてください(^^)/





※ちなみにこちらが本物のGibson dove です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Favorite guitar」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事